『凶方位へ行くのは簡単』

と、


『夜中に食べるポテトチップスは美味しい』


は、非て似なるもの。
実は同じ根っこから生じる同系統の流れだと思います。


それに対し。


『吉方位へ行くのは困難』


と、


『早寝早起きは大変』


も、非て似なるもの。
慣れてしまえば何てことないけれど、
できない人にとっては本当に難しい試練だと思います。


凶方位の場合。


不安だ、良くない、どうしようなど、何だかんだ言っておきながら、
結局、不安なままに流れで行くことになり、
行ったら行ったで、それなりに楽しめちゃう。


ポテトチップスの場合。


夕飯をきっちり済ませておきながら、真夜中にさらに揚げ物なんて、
絶対に体に悪いし太るに決まってる、と知っていながら、
何だかんだ分かったようで分からない理由をつけて、
ちょっと罪悪感を持ちつつ、やっぱり美味しくて一袋完食しちゃう。


その流れ、全く異なるもののように見えて、実は似ていると思います。


良くはないと分かっていることほど、そちらに寄ってしまうのは、
いと簡単で遮るものなし。


逆パターンに関して。


転居や建築、長距離旅行の際に、吉方位を選ぶことが習慣となっている人にとって、
それは何てことない、むしろ自然とそうなってしまうような、とてもナチュラルなこと。


邪魔や引っかかりはないし、強引さや無理は不必要。


早寝早起きが当たり前の生活習慣である人にとって、
朝は起きちゃうものであり、夜は起きていられないもの。


強靭な意志や、厳格なルールなんて要らない。
なんなら目覚まし時計も、当たり前ながら睡眠薬も、無くて問題ない。


運が良い人に質問してみて下さい。


『どうして、そんなに、運が良いのですか?』


って。


ほとんどの人は、


『え?別に、みんなと変わらず、普通に過ごしているだけですよ』


と答えるはずです。


特別なことを、頑張って、無理してやっているという自覚は、ない。


で。


問題なのは、凶方位旅行は得意だけれど、吉方位なんて気にしたことない、
という人にとっての吉方位旅行、吉方位転居、吉方位建築。


これは、とても大変。


遅寝遅起きの人が早寝早起きを目指す時と同じくらい大変。


軌道に乗るまでには様々な邪魔や干渉や不都合が割り込んでくる。
ある程度の強い意志と、最低限の明確なルールが必要。
時には、ちょっとだけ無理して頑張らなくてはいけないことも。


けれど、その壁を乗り越えることができたら、
そして、今までは頑張らないと出来なかった課題を、
まるで呼吸のように当たり前に習慣化することができたら、
ラッキーは、勝手に向こうからやってくるようになります。


そして、その状態こそを『幸運』と呼ぶのだと思います。


西企画が目指す理想は、それです。


自然で、無理のない、運のあるライフスタイル。


それを手に入れるための過程として、
努力し乗り越えるべき壁、ぶち破って吉。


それでは☆