土用

小さな凡ミスも、
続いて重なると、
大きく致命的なトラブルへと発展する。


そういうのが土用シーズン。


仕事も家事も交際も、
大胆で無理な無謀は避け、
いつも以上に慎重に。


ところが。


ちゃんと気を付けているのに、
どういうわけか凡ミスを繰り返し、
あれよあれよとトラブルが膨らむ。


それこそが土用における、
いかにもな運勢だったりもするわけで。


そこは心構えが必要です。


土用を過ごす心構え

土用中は慎重に過ごしても色々起こる。


それが運勢だったとするならば。


ミスを恐れて神経質になるより、
ミスがあって当たり前という、
トラブル勃発を前提に過ごした方が、
自分も周囲も、気が楽です。


トラブル自体は面倒ですが、
心はナチュラルでいられます。


『ほーら、土用だもの』


って感じで。


なにより、その心の余裕と余地が、
イレギュラーな事態への、
対応の幅を広げてくれるはずです。


土用中はみんな土用

土用の度に気付かされることとして。


自分が土用のときは、
相手も土用なんですよね。


相手が土用なときは、
自分もちゃんと土用で。


自分も相手も、条件は一緒です。


時代もお店も流行も、
みんな同じ土用を過ごしてる。


良く考えてみなくても、
そんなことは当たり前の話なのですが、
土用に対して神経質になり、
ゆとりを無くしてしまっていると、
そんな当然のことさえ見失います。


で、自分だけが空回ったり、
周囲の不安やイラ立ちを、
見逃してしまうことになります。


土用中はいつも通りに過ごせません。


自分も他人も、イレギュラーな状態です。


そこを前提に過ごせば、
摩擦やストレスは減らせます。


土用を前提とした衝動買い対策

例えば、土用はセールの季節。


でも、ここでの衝動買いは、
運の無駄遣いになりやすい。


だから、土用中の衝動買いは避けて吉、
という注意事項が成立します。


でも、土用に限ってどういうわけか、
欲しいものが安く見つかること、
とても多くて。


だから、余計に強い自制心が、
求められてしまって。


そんなときは、もう、
自分が何かを欲しくなっちゃうことを前提に、
予め予算を確保しておけば良いのです。


予算内での計画的な衝動買いなら、
それ、仮に失敗したとしても、
ダメージは少ないです。


理想は、土用前に、
お買い物を済ませておくこと。


けれどそれが難しいからこそ、


『どうせ欲しいものが見つかるんだろうな』


という予測と前提で、
予定や予算を組むのが吉です。


土用を前提とした衝突対策

自分がイラッときたときに、
相手もイライラしていたならば、
余計な争いを避けるために、
我慢をすることも大切。


でもお互い、土用を前提にできてるなら、
ちゃんと話し合ってみるのもアリ。


トラブルを、
無かったことにしようと頑張ってしまうから、
自分も相手も鬱憤が溜まります。


1つの甘えも相手に許さないような厳しさや、
相手に全て譲ってしまうような我慢強さは、
その場の運を乱し、息苦しくなってしまいます。


『土用はきっと、お互いぶつかるんだろうね』


という想定の元、
会議や会食の機会を設け、
本音を言える雰囲気をお互いで作り、
ちゃんと向き合えるようにしておくと、
いろいろ楽です。


予定を組めるのが土用

土用とは、ミスや衝突や、
誤解やすれ違いが、
何故か増える注意の期間。


それは暦の上で、全て把握可能です。


その作用は、みんなにとって平等。


誰の暦にも、所定の位置に、
土用と表記されています。


僕の暦だけ、土用期間がやけに長い、
なんてことはありません。


みんなに訪れる季節の変わり目を、
みんなで意識することができれば、
余計な心配や不安を、今よりも少しだけ、
減らすことができるようになります、きっと。


そんな風に運の知識を活かせたら、
みんながハッピーになって素晴らしいなと、
ずっと前から思い続けています。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことは上記リンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。


★ゆうきこよみ2021のご注文はこちら

ゆうきこよみ2021は1,200円。

(別途消費税+送料)

メールでのご注文を承ります。

※卓上calendar2021は完売しました。

ゆうきこよみ2021メールオーダー


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法