2013年度における、全員共通の課題に、


★廃棄
★修理
★リサイクル


というものがあります。


これは、単なるタスクではなく、運勢として、


『捨てるかどうか考えさせられる』
『修理の必要に迫られる』
『リサイクルの機会を与えられる』


というイベントが、不思議と増える運勢です。


いつかは捨てなければならない。
どうせ修理せねばならない。
どこかでリサイクルはすることになる。


ならば、2013年度中に済ませておくのが良いです。
理想を言うと、2013年8月までに、判断・決断・実行を終え、
9月には、肩の荷を降ろしてしまうことができると、
より軽やかに、未来へ向かう流れに乗ることができると思います。


★廃棄


廃棄とは、単純にモノのことだけではなく、
その身に抱える未練や恨みや腐れ縁も対象とします。


持っていても仕方の無い、未来において役に立つはずのない、
そういった不必要なものを、今後も抱えて持ち越すのは、
自分自身にとって大きなリスクとなります。


★修理


修理とは、壊れて使えないものを直すのみではなく、
怪我や病気の治療、体制や仕組みの改善も含めます。


そのままでは、新たなトラブルの原因となり兼ねない不具合。
それを見せられたならば、今が直し、治すチャンス。
壊れていることが分かっているのに、それを放置すると、もれなく悪化します。


★リサイクル


今の自分にとっては、もう役には立たないけれど、
別の誰かにとっては、重宝してもらえるかもしれない。
そういうモノや役割や知識を抱えている場合。


そのまま自分の手元に抱え込んでしまうのは宝の持ち腐れ。
実際に、腐ってトラブルを起こしてしまうその前に、
未練を断ち切り、誰かに譲り渡すことができたなら、
みんなハッピーに次のサイクルへと移行することができます。


上記を踏まえ。


捨てられる自分は、吉。
捨てられないなら、修理をして、活かして吉。
修理の必要がないものは、譲り渡し、活かしてもらって吉。


それは、来年になってから頑張るべきことではなく、
今年の内に済ませておきたい、全ての人にとっての目標と言えます。


それでは☆