数字


生活をしていると『数字を選ぶ機会』というのが案外あって。


『別に何でも良いです』


と、こだわりなく選べるものであれば何の心配も要りません。


けれど。


★長く使う携帯電話の番号
★命を預ける自動車のナンバープレート
★大切な荷物を預けるコインロッカーの番号


などにおいては、自分で選べる範囲内で、
より縁起の良い数字を選べる方が気持ちが良いです。


その際、


『自分にとってのラッキーナンバーは何か?』


これに関しては様々な鑑定基準や判断方法があります。


例えば、


★陰陽学においては奇数(1、3、5、7、9)。
★九星学においては星が持つ数字(一白水星の人にとっては1)。
★アラビア数字では無限大を表す8(横に寝かせると∞)。
★漢数字では末広がりを表す八(山の形も縁起良し)。
★野球が由来と言われるラッキー7(諸説あり)。


などなど。


また、そんなことに頼らずとも、自分なりに昔からずっと持っている、
大切な幸運の数字がある、という方、決して少なくないはず。


『私は1が好きだからそれがラッキーナンバー』
『どういう訳か、2という数字にご縁があって』
『4が絡むと、いつもなぜか調子良い』


という感じで。


その全ての数字、確かにラッキーナンバーだと思います。


数の選定に関しては、自分なりの偶然の必然性を基準に、
最もしっくりくる数字を選んで吉。


一方で。


1つの数字のみを決めるのではなく、携帯電話や車のように、
いくつかの数によって構成された数列を選ぶ必要がある場合。


いつもどのように判断をしていますか?


もちろん、数列にだって縁起の良し悪しはあります。


興味のある方は、以下のことをヒントにしてみてください。


僕が意識している縁起の良い吉配列の代表例は3つ。

◆数字の吉配列

1.ゾロ(1111)
2.昇り(1234)
3.反復(1212)



特に数が『尻上がり』になるのは素敵だと思います。


僕の場合、神経質になっているわけではないですが、
自分に自由な選択権が与えられていて、
なおかつそれを無理なく行使できる場合、
上記の3タイプを考慮しながら、楽しくあれこれ検討します。


居酒屋やスーパー銭湯の靴箱や、映画の席番号などなど。


携帯電話の番号は3つの候補を与えられたのですが、
その中から最も縁起の良い配列を選ぶようにしました。


車の番号は、常に同じ数列です(買い替えてもやはり同じにします)。


それだけで、劇的に人生が変わる、なんてことはありません。


けれど、そういう所で少しずつ付いて来る差、
あってもおかしくないかな、と思います。


それでは☆


【告知】講座のお知らせまとめ@千代田


【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
上記の記事とは関係のない内容は、
こちらにコメントいただければご返信いたします。