2013年は新陳代謝の年。


新陳代謝とは、破壊と誕生が同時多発的に起こること。
今年はその作用が活性化し、モノもコトもヒトも、
壊れては再生しまくると考えられます。


それってつまり、土用の作用に酷似していて。


そもそも土用の陰遁作用と五黄土気のエネルギーは、
ほぼ同質であると言えるので、要するに、


『2013年は1年中、ずっと土用みたいなものである』


と、去年からご紹介してきました。


そして。


土用の年にも土用はあるわけで、そこでは、
土用の重ねがけみたいな面倒くさい運勢が発生し、結果として、


『2013年の土用は例年以上に不安定さが強い』


と予測したわけですが、みなさん、無事ですか?


心も体も魂も、健やかに今日という土用最終日を迎えることができましたか?


僕はと言えば、何とか大丈夫です。


土用の初日から、いきなり秘密兵器を使わねばならないような、
ブルーな出来事をくらって、先が思いやられましたが、
周囲の理解と協力もあって、どうにか乗り越えられた感じです。


ただし。


今年、最もその不安定な作用が強いのは、7月の土用です。
4月の土用よりも遥かに強い破壊と再生の荒波が押し寄せると予測します。
だから、今回、様々な課題や試練を与えられた人は、あくまで練習。


それを踏まえて7月を迎えることができたら、
本当の意味で『土用の波を乗り越える』ということができると思います。


で。


明日からは5月という、2013年度2回目の繁忙期に突入するわけですが、その前に。


これも、昨年度から何度もお伝えしていることなのですが、
今年は大切なメッセージや重要なチャンスが、
ネガティブな形でやってくる運勢です。


『それって、無視しちゃいけない大切なことだよ!』
『その先に、次なる未来の展開があるよ!』
『そこで、力を抜かずに頑張れってことだよ!』


というメッセージが、


★病気や怪我
★事故
★クレーム
★失敗
★人間関係の摩擦


などと一緒にやってきます。


大歓迎でウェルカムな嬉しい出来事共にヒントがやってきてくれたら、
こんなに楽なことはないのですが、そういう都合の良い運勢は考えにくいです。


そういう1年の特徴があるので、みんなが、
自分にとって大切な出来事がやってくる度に、


『私は運が悪い』
『またトラブルが来て疲れた』
『こんな面倒くさいことばかりじゃあ、頑張り甲斐がない』


という風に、運の流れを誤解し読み違えてしまって、
変な所で力を入れる一方、大事な場面で戦うことをあきらめてしまい、
せっかくの幸運の機会を逃がしてしまう、というリスクがあります。


ムカつくことはムカつくし、嫌なことを笑ってこなすのは難しいですが、
それを単なる悪運100%の純粋なトラブルと受け止め、
自分の運が悪いから、損をしているんだとモチベーションを下げるのは、
お気持ちを察する反面、間違っている考え方だと僕は思います。


むしろ、そこでこそ運を意識し、問題から目を背けず、
成すべきことを後回しにしないで、できる範囲内の努力で対処して吉。


そこで得られる経験や知識や人間関係こそ、
未来を生き抜くために必要な財産になると思います。


それでは☆