2013年は五黄土気の年で、
一年を通じてずっと土用のような運勢。


あちこちの講座においても、


『2013年は“1年間ずっと土用”みたいな運勢です』


と紹介したら、多くの方からドン引きされてしまったけれど、
実際、そういう運勢だと思います。


時代の替わり目という名の、混乱期であり混沌期。
今、この瞬間も、世界はグルングルンと新陳代謝の真っ最中です。


テレビや新聞でニュースを観ていても、色々と世界は動いていて。


★ローマ法王の退位

存命中の退位は、すごく特別なことらしいですね。
五黄土気の新陳代謝の荒波、感じます。


★隕石の落下

ネットにて、その動画を観た時、
映画で観たのと同じ光景がそこにあって、
本当にビックリしました。

『五黄の年は隕石が落ちるのか』

と勉強になりました。


★グアム無差別殺傷事件

『防災』だけでなく『防犯』もキーワードとなる2013年。
けれど、例えば自分が観光地にて羽を伸ばしている時に事件が起きたら、
冷静に対応できるかどうか、はなはだ疑わしいです。


★五輪正式種目からレスリング除外?

第1回大会から続いている伝統ある競技が、
その他の団体に引けを取り、弾かれてしまう、という今の状況。

そして、そこから大慌てで新陳代謝の波に飲み込まれないよう、
頑張り始める組織の面々。

良くも悪くも、五黄土気。


他にも個人的にはこんなことがありました。


★キャッシュカード紛失!?

1.自宅に戻ったら銀行のキャッシュカードがない!
2.悪用されては、と、慌てて銀行に電話し停止手続き。
3.盗まれた覚えも、落とした覚えもないけれど、、、
4.念のためキャッシュディスペンサーのあるスーパーに問い合わせ。
5.無事発見!後の利用者さんが親切にも窓口に届けて下さったとのこと。
6.銀行に連絡したら、口座の住所登録の不備を指摘される。
7.スーパーでカードをピックアップ後、銀行で手続きし、運のアップデート完了。


まさに、雨降って地固まる。
トラブルがあって見つかるミスや不具合あり。
面倒と手間はかかったけれど、解決後は、問題が起こる前より、
状況は良くなっている、という話。


『ああ、こういうのが、代表的な今年の運の流れかなあ』


と感じました。


最後の例はやけにスケールが小さくなってしまいましたが、
どれも五黄土気の年らしい象徴的なニュースだと思います。


負けず、腐らず、立ち向かっていけると、その先には、
きっと素敵な未来が待っているはずです。


それでは☆