2013年度の運の栄養補給に。


吉方位旅行の際の観光計画や、
デート・ドライブ・休日のお出かけの際のヒントとして。


2013こよみには、今年のパワースポットを以下のようにご提案しています。


【中心地】

首都や都心、本社・本店など、経済活動の中枢や流行の発信地、
物・金・人・情報・機能の中心地にチャンスが集まる運勢。
ただし、事件や事故などのトラブルも、辺境や地方より、中心に集まるので注意。



上記を踏まえて、具体的な場所をいくつか探してみました。


まずは一般的に、総本山、総本社、源流と言われている、神様の中心地を。


★お稲荷さん:伏見稲荷大社@京都府京都市
★八幡さま:宇佐神宮@大分県宇佐市
★天照大神:伊勢神宮内宮@三重県伊勢市
★天神さま:北野天満宮@京都府京都市
★弁天さま:厳島神社@広島県佐伯郡
★八坂系:八坂神社@京都市東山区
★氷川系:氷川神社@埼玉県大宮市
★お諏訪さま:諏訪大社@長野県諏訪市
★日吉系:日吉大社東本宮@滋賀県大津市
★浅間さま:富士山本宮浅間神社@静岡県富士宮市
★鹿島系:鹿島神宮@茨城県鹿嶋市
★愛宕さま:愛宕神社@京都府京都市
★金比羅さま:金刀比羅宮@香川県仲多度郡
★香取さま:香取神宮@千葉県佐原市
★お多賀さま:多賀大社@滋賀県犬上郡
★貴船さま:貴船神社@京都府京都市
★大黒さま:出雲大社@島根県出雲市
★恵比寿さま:西宮神社@兵庫県西宮市


こうして観てみると、京都という都市は、
様々な総本山や本社、本宮が集まっている、
日本のスピリチュアルの拠点なのですね。


東京という首都とはまた違った意味での特別な場所なんだろうな。


次に。


グルメ系で『元祖』という言葉を聴くこと、あるでしょう。


北海道へ行ってボルシチ食べるのはズレていると思いますが、
ジンギスカンなら『アリ』だと思います。


それを踏まえると。


★スープカレー:北海道札幌市
★いかめし:北海道南部
★きりたんぽ鍋:秋田県
★芋煮:山形県中山町
★もんじゃ焼き:東京都台東区
★おやき:長野県
★ひつまぶし:愛知県名古屋市
★懐石料理:京都府
★お好み焼き:大阪府
★鰹のたたき:高知県
★讃岐うどん:香川県
★唐揚げ:大分県中津市
★チキン南蛮:宮崎県宮崎市
★さつま揚げ:鹿児島県
★とんこつラーメン:福岡県久留米市
★カステラ:長崎県長崎市
★ゴーヤーチャンプルー:沖縄県


上記は、現在、『郷土料理』『地元B級グルメ』という枠を飛び越えて、
全国的に、というかもう一般的になりつつあるメニューばかりですが、
元祖、源流、本場と呼ばれるような中心地点は確かにあります。


そういうフィールドもまたパワースポットになり得る2013。


餃子、ラーメン、焼きそばなどは、
各地にそれぞれ固有の発祥があるので、
それぞれの『中心地点』を味わい楽しむのも素敵です。


わざわざ食べに行くことで、良いエネルギー補給になるはずです。


ここまで、『中心地』をキーワードに、
いくつかのスポットをピックアップしご紹介しましたが、中には、


『いや、我こそは稲荷信仰の発祥の地!』
『学術的には、天照大神の中心地は選定しきれず、、、』
『え?お好み焼きって大阪だけのものじゃないでしょ』
『うちの方がよっぽど唐揚げ盛り上がってますけど!』
『自分的には、こちらの方が中心地だと思う』


など、大いにあると思います。
その場合は、それで。


要は求心力が強い、核となり得るフィールドが、中心地であり、パワースポット。
それが複数ある場合や、人によって引かれる場が異なるのは自然なこと。


異端でイレギュラーな端っこでさえなければ、どれもエネルギーは高いと思います。


最後に。


こちらもまた、強くお勧めします。


【金色堂】

中尊寺金色堂や金閣寺、輪王寺大猷院拝殿、金の茶室・仏像、
その他、ゴールドで装飾された建造物、遺跡や古墳などにも注目が集まる運勢。
そこは単なる流行地ではなくパワースポットにもなる。



神社では、ゴールドはお守り以外あまり使われない色ですが、
仏閣においては、伽藍などに金が用いられていること、多いはず。


そんなゴールドの輝きを持つ場所があるならば、旅行計画に加えて吉。


2013年は、手持ちのエネルギーだけではガス欠になってしまう運勢。


少しでも多くの力を自然から分けてもらいながら、乗り越えて参りましょう。


それでは☆