南国

みんな幸運が大好きです。
良縁に憧れます。


誰でもお金持ちになりたいし、モテモテだったら嬉しいはずです。


でも。


ビリオネアやスーパーモデルになれなくても、特にガッカリはしないはず。
ノーベル賞を獲得することだけが幸せという方は少ないだろうし、
何でも世界一にならなくちゃ気が済まない、という方はいないでしょう。


世界中の全ての人と仲良くなれるような良縁が手に入らなくても、
それで人生がつまらなくなるわけではありません。


100億円手にしたところで、その運用が大変なだけです。
本当は1億円あったら、それで十分ではないでしょうか。
いや、何ならそれ以下でも、だいたいの望みは叶います。


毎月、プライベートジェットで南国リゾートに行かないと、
生きる意味を感じられない、なんて贅沢なことは思っていません。


違いますか?


自分の欲求を誤解することの危険性

・全ての人と仲良くしようと常に気を遣う。
・全ての人に認めてもらおうと無理に頑張る。
・他人を傷つけ自分を犠牲にしてお金を稼ぐ。


それ、何のため?


仮にそのことで確かに何らかのメリットがあったとしても、
そこに伴うデメリットまで計算に入れなかったら、
運の帳尻は合わず、運の帳簿は赤字です。


自分の欲求が、


『大切な人と仲良くしたい』


なのにも関わらず、八方美人になってしまっているとしたら、
言っていることと、やっていることには、ズレが生じます。


本当に大きな目標のために頑張っているならば、
そこでは相応の努力や犠牲が必要になるでしょう。


けれど、そうでないならば、生き方を間違えることになり、
不必要な摩擦や消耗で運をすり減らしていく恐れが大きいです。


そこそこの幸運と良縁があれば幸せになれる人にとって、
過剰な開運の努力や神経質な吉凶への意識は不必要です。


やり過ぎてしまうと無理が生じて、逆に運が乱れます。


そこの見極めはとても大事です。


まあまあ幸せなら十分幸せ

僕の想像だと、おそらく多くの方は、
昨日までがまあまあ充実していて、
今日を少しだけ贅沢に、明日をあまり不安なく過ごせたら、
ほとんどの人が幸せを感じられるはずです。


素敵な縁と仲良くできて。
美味しい食事を楽しめて。
健康に働けて気持ち良く眠れて。


もしも自分が、その程度のラッキーで、
十分満足に人生を終えられるのだったならば。


あんまり欲張って時期だの方位だの運勢だのに、
神経質になる必要はないのではないかと思います。


仕事においてもお金においても交際においても、
当たり前のことを、当たり前にできれば、
世界的な大成功を収めることは無理でも、
そこそこ幸せな人生を手に入れられると思うし、
よほどの非常識な野望でない限り、
今、みんなが望むもの、大体達成できるはずなのです。


その際は。


特別な儀式や、ものすごく正確な鑑定や、万難を排しての決断は、
本当に大切な人生の節目においてのみ利用すれば大丈夫。


あとは、日常における、より身近で何気ない所に偶然の必然を探し、
それを見逃さず、大切にすることができれば、
多少の不真面目も適当さも問題なし。


西企画≠スーパーセレブ

自分が望んでいる未来を改めて見つめたとき、
それがスーパーセレブや超有名人や大天才でないならば。


理想の必殺技より現実的な生活習慣を重視すべきです。
一発逆転より日常の継続の方が大切です。
高価な開運グッズよりは当たり前の常識の方が必要です。


そして、西企画が専門とし、得意とするのは、
そんな平凡でありきたりな、つまらないけれど、でも温かみのある、
そういう幸運の手に入れ方です。


西企画の講座を受けても、スーパーセレブにはなれないです。
そういう方は、もっと上等で有名な専門家の所へ行くようです。


それで本望です。
その方が、お互い幸せ。


西企画を選んでくださった方には、
小さな日常の嬉しさにホッとしてもらえたならば、
それこそ、弊社の存在価値だと思います。


それでは☆


お知らせ
★新春開運講座2016DVD&CD・MP3

2016年の新春開運講座の内容を、
映像と音声でまるっとお届けします。

1年間通してヒントにしていただける情報満載。

の詳細は、上記のリンクから☆

★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年上半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

おかげさまで、どちらも残りわずかです☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

《西企画の日常:ちょっとそこまで》

目覚ましをかけたわけではないけれど、
なぜかふと早く目が覚めてしまった朝。

外は気持ちの良い青空で。
窓を開けてみると柔らかい風で。

慌てて身支度を整えネクタイを締めた上に、
革のジャケットを羽織って、
午前中の講座の前に妙義山まで行ってきました。

朝の妙義

講座開始30分前に会社に戻り、革ジャンだけ脱いで会場へ。

春の空と風には、そういうことをさせるような、
魅惑的な力があるような気がします。