今回のブログは、何年か前にエントリ−した際、
賛否両論、様々なご意見をいただいた問題作の再投稿です。
今の自分の感覚で書き直し、改めてご提案いたします。
例えば駅のホームやエスカレーター。
例えばお買い物先のスーパーマーケット。
あとは車の運転中や歩道を歩いているとき。
そういう所で、信じられないようなムカつく他人の所行に遭遇したとして。
『テメーがそう来るなら、こっちもやっちゃうよバカヤロウ』
などと、同じ土俵で戦おうとするのは、
ムカつく相手に自分の幸運を分け与えることになるから損。
やられる一方のみじめな自分や傷ついたプライドを不憫に思い、
反撃の1つや2つ当然と感じる心はごもっともですが、
仮に自分に正義があったとしても、喧嘩と復讐は凶。
信じられないほどムカつくバカは、
その道のプロであり非常識な戦いに長けているので、
ただでさえ、かなりのエネルギーを消耗する上に、
相手に有利な勝負をすることになってしまいます。
よほど大勢の後押しや援護を得るとか、
十分な心・体・魂の余力を持つとかでない限り、
失うものの方が大きいです。
基本的には逃げるが勝ち。
常識が通じない人に常識で戦おうとしない。
悪人に対して、悪で上回ろうとしない。
どんな正論も、屁理屈の前では無力。
それでもなお、何らかの得が期待できるなら、戦いましょう。
ただし、得があっても損の方が多いならば、やっぱり逃げるが勝ち。
それが復讐や仕返しだった場合。
『人を呪わば穴二つ』
という言葉がありまして。
もしも誰かを呪い殺そうと思ったら、
相手と自分、2つの墓穴を掘ってからにしろ。
相手を確実に仕留めたいなら、まず自分の命を捨てる必要がある。
その覚悟がないなら止めろ、というような意味。
呪うほどムカつく相手のせいで自分まで傷つくのは、
それこそ何よりムカつくことだから、自制が必要です。
誰かから不愉快にさせられるということは、
自分のムカつきと引き換えに相手から幸運を得ているということだし、
相手は幸運を手離して自分から悪運を得ているということになります。
それが陰陽の法則です。

だから実は、ムカついたその時点で、
お互い無意識の内に、既に運の仕返しは済んでいます。
下がる相手の運気に付き合って、
自分まで一緒に堕ちていく必要はありません。
あと残るのはハート(感情や納得感)の問題だけ。
ムカつく相手がニコニコ笑って反省せぬまま非常識を押し通し、
この世の春を謳歌していたとしたら、
そんなことが許される世間を呪ってしまうし、
怒りや悲しみは増幅されて行き場を探すことになるでしょう。
でもそれは、自分の目にそう映っているだけで。
目視できない裏の世界においては陰陽の法則が強制的に働き、
放っておいてもその人は不幸まっしぐらです。
とは言え。
明らかな犯罪や被害は、警察に通報し被害届を出して吉。
法的に問題がある場合は、裁判所に判断を委ねて吉。
正しく認められた自分の権利は、胸を張って主張して吉。
最低限の秩序を保つための言動は、運を損なわないので問題なし。
でも、そんな特別な事情がない限りは、安心して放置して吉。
最も望ましい復讐とは、未来において、
自分自身が圧倒的に幸福かつ幸運になること。
そのために、歯を食いしばって我慢し、努力し、
ムカつきを跳ね返して頑張ることができたならば、
そこでの疲労は不毛な消耗とはなりません。
誰も傷つけず、何より自分の運を損なわずにできる戦い方です。
そうして素敵な運や縁に囲まれた状態で、
過去、喧嘩を売ってきた相手に対し、
『ごきげんよう、おほほ』
と、にっこり笑って挨拶することができたら、
人生はとても清らかにアップデートされるはずです。
とても難しい道のりかもしれませんが、
挑戦する価値は大いにあると思います。
・会社でのパワハラ上司
・家庭でのモラハラ家族
・学校でのモンスターペアレント
・職場でのモンスターカスタマー
・地域での非常識な隣人
どれも典型的な敵であり、明らかな悪。
僕自身、そんな悪の権化から攻撃されると、
・相手ばかり良い思いをしているように感じる。
・自分ばかり我慢している気分になる。
・対等に戦えない自分が弱くてだらしないと嫌になる。
・その場では何も言えないしできない自分がもどかしい。
・そのくせ後になると言うべきだった文句が思い浮かんで腹が立つ。
などで、心底落ち込みます。
でも。
僕を敵に回した相手が一番損していると思うのです。
また、僕を敵に回したことを損したと相手に後悔させたいと思うのです。
僕が喧嘩をするならば、より醜い暴力で相手をねじ伏せるのではなく、
僕を敵に回すこと自体が、相手に取って大きな損失となるような、
そういう戦い方が格好良いなと思います。
誰かを損なってしまうことで受ける、
自分自身の運の傷は、計り知れないダメージがあります。
けれど、敵にとってさえ有用で、有能で、頼もしく、役に立つ、
そんな僕との対立を選ぶことにより、僕との縁を遠ざけ、
相手が勝手に損して傷つく分には、ノーリスクです。
そのためには、いかに自分が素敵であるかが重要になってきます。
良い自分である程に、相手のダメージは大きくなるわけです。
それって今より何百倍もの魅力が必要になるのでしょうが、
目指すべき理想の到達点としては上等かな、と思います。
だから、その場の反撃で今すぐスカッとすることに逃げるのではなく、
未来のラッキーで対抗するように心がけていきたいです。
それでは☆
★質問専用エントリー5
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆
賛否両論、様々なご意見をいただいた問題作の再投稿です。
今の自分の感覚で書き直し、改めてご提案いたします。
悪との遭遇
例えば駅のホームやエスカレーター。
例えばお買い物先のスーパーマーケット。
あとは車の運転中や歩道を歩いているとき。
そういう所で、信じられないようなムカつく他人の所行に遭遇したとして。
『テメーがそう来るなら、こっちもやっちゃうよバカヤロウ』
などと、同じ土俵で戦おうとするのは、
ムカつく相手に自分の幸運を分け与えることになるから損。
やられる一方のみじめな自分や傷ついたプライドを不憫に思い、
反撃の1つや2つ当然と感じる心はごもっともですが、
仮に自分に正義があったとしても、喧嘩と復讐は凶。
信じられないほどムカつくバカは、
その道のプロであり非常識な戦いに長けているので、
ただでさえ、かなりのエネルギーを消耗する上に、
相手に有利な勝負をすることになってしまいます。
よほど大勢の後押しや援護を得るとか、
十分な心・体・魂の余力を持つとかでない限り、
失うものの方が大きいです。
基本的には逃げるが勝ち。
常識が通じない人に常識で戦おうとしない。
悪人に対して、悪で上回ろうとしない。
どんな正論も、屁理屈の前では無力。
それでもなお、何らかの得が期待できるなら、戦いましょう。
ただし、得があっても損の方が多いならば、やっぱり逃げるが勝ち。
喧嘩と復讐の運
それが復讐や仕返しだった場合。
『人を呪わば穴二つ』
という言葉がありまして。
もしも誰かを呪い殺そうと思ったら、
相手と自分、2つの墓穴を掘ってからにしろ。
相手を確実に仕留めたいなら、まず自分の命を捨てる必要がある。
その覚悟がないなら止めろ、というような意味。
呪うほどムカつく相手のせいで自分まで傷つくのは、
それこそ何よりムカつくことだから、自制が必要です。
陰陽の法則による仕返し
誰かから不愉快にさせられるということは、
自分のムカつきと引き換えに相手から幸運を得ているということだし、
相手は幸運を手離して自分から悪運を得ているということになります。
それが陰陽の法則です。

だから実は、ムカついたその時点で、
お互い無意識の内に、既に運の仕返しは済んでいます。
下がる相手の運気に付き合って、
自分まで一緒に堕ちていく必要はありません。
あと残るのはハート(感情や納得感)の問題だけ。
ムカつく相手がニコニコ笑って反省せぬまま非常識を押し通し、
この世の春を謳歌していたとしたら、
そんなことが許される世間を呪ってしまうし、
怒りや悲しみは増幅されて行き場を探すことになるでしょう。
でもそれは、自分の目にそう映っているだけで。
目視できない裏の世界においては陰陽の法則が強制的に働き、
放っておいてもその人は不幸まっしぐらです。
とは言え。
明らかな犯罪や被害は、警察に通報し被害届を出して吉。
法的に問題がある場合は、裁判所に判断を委ねて吉。
正しく認められた自分の権利は、胸を張って主張して吉。
最低限の秩序を保つための言動は、運を損なわないので問題なし。
でも、そんな特別な事情がない限りは、安心して放置して吉。
運を損なわぬ理想的な復讐
最も望ましい復讐とは、未来において、
自分自身が圧倒的に幸福かつ幸運になること。
そのために、歯を食いしばって我慢し、努力し、
ムカつきを跳ね返して頑張ることができたならば、
そこでの疲労は不毛な消耗とはなりません。
誰も傷つけず、何より自分の運を損なわずにできる戦い方です。
そうして素敵な運や縁に囲まれた状態で、
過去、喧嘩を売ってきた相手に対し、
『ごきげんよう、おほほ』
と、にっこり笑って挨拶することができたら、
人生はとても清らかにアップデートされるはずです。
とても難しい道のりかもしれませんが、
挑戦する価値は大いにあると思います。
自分なりの戦い方
・会社でのパワハラ上司
・家庭でのモラハラ家族
・学校でのモンスターペアレント
・職場でのモンスターカスタマー
・地域での非常識な隣人
どれも典型的な敵であり、明らかな悪。
僕自身、そんな悪の権化から攻撃されると、
・相手ばかり良い思いをしているように感じる。
・自分ばかり我慢している気分になる。
・対等に戦えない自分が弱くてだらしないと嫌になる。
・その場では何も言えないしできない自分がもどかしい。
・そのくせ後になると言うべきだった文句が思い浮かんで腹が立つ。
などで、心底落ち込みます。
でも。
僕を敵に回した相手が一番損していると思うのです。
また、僕を敵に回したことを損したと相手に後悔させたいと思うのです。
僕が喧嘩をするならば、より醜い暴力で相手をねじ伏せるのではなく、
僕を敵に回すこと自体が、相手に取って大きな損失となるような、
そういう戦い方が格好良いなと思います。
誰かを損なってしまうことで受ける、
自分自身の運の傷は、計り知れないダメージがあります。
けれど、敵にとってさえ有用で、有能で、頼もしく、役に立つ、
そんな僕との対立を選ぶことにより、僕との縁を遠ざけ、
相手が勝手に損して傷つく分には、ノーリスクです。
そのためには、いかに自分が素敵であるかが重要になってきます。
良い自分である程に、相手のダメージは大きくなるわけです。
それって今より何百倍もの魅力が必要になるのでしょうが、
目指すべき理想の到達点としては上等かな、と思います。
だから、その場の反撃で今すぐスカッとすることに逃げるのではなく、
未来のラッキーで対抗するように心がけていきたいです。
それでは☆
★質問専用エントリー5
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆
コメント
コメント一覧
私も見習います。
そういう考え方なんだ!って、妙に納得できました。
ほんとうに、
相手ばかり良い思いをしているように感じる。
自分(というかその人以外の大勢)ばかり我慢している気分にな
っていました。
でも、まだその人が損しているところは見たことはないけれど、
そのうち損をするんだね…自業自得だね…おほほ
と思えるように、がんばりたいと思います。
ASSIさん
自分の価値を高めるほどに、
相手へのダメージを増やすことができるなら、
一石二鳥が成立すると思うのです。
そして。
自分の価値を高めるために、
苦しさや悔しさを原動力にできるなら、
それで昇華できる負のエネルギーもあると思います。
それで運が上手く整うと思います。
j963040さん
> でも、まだその人が損しているところは見たことはないけれど、
彼らや彼女らが痛い目に遭っている瞬間を、
現場で確認することが出来たならば、
それは確かに気持ち良くスッキリできるでしょうね。
けれど、バカが家庭で寂しそうにしている姿や、
同窓会で仲間はずれにされているプライベートや、
年老いてから邪見に扱われる未来などを、
いちいち監視するような無駄なエネルギーの持ち合わせ、
残念ながら僕たちにはありません。
できればそのエネルギーを自らの運の向上に投資し、
より素敵になっていきたいものです。
私が繋ぎ働きかけ紹介した縁で
私の状況を知りながら
私の先を越し
「私って子供の頃からいつもそうなの」と言われ
自分が優先されることが当然で
全てが自分のために回ってると本気で思っていて
さも上品そうに振る舞い
私を踏み台にしたことに何の気おくれも無く
全てが自分の強運のおかげだと思って生きている人に対して
どうして親切にしてしまったのか
もう2年近くなるのに悔やまれてなりません。
このことがずっと頭から離れなくて
いつまでも気持ちの落としどころが見付からず
スッキリしない自分が情けなくイヤでたまりません。
でも
確かにこれまでもその人は
家族が重病にかかったり
友達がいないと言っていたのを思い出しました。
「未来のラッキー」掴んでみせます!
関わりたくない気持ちが強くて、ずっと目を合わせることも出来ず
いじけていた自分を捨てたい。
ちょっとだけ光が見えた気がしました。
ありがとうございます(涙)。
いるいるそういう感じで、息をするように姑息な根回しするタイプ。
> 自分が優先されることが当然で
分かる!そういうギブ&テイクが成立しないタイプ。
> どうして親切にしてしまったのか
人に親切にすることは、本来素晴らしいことのはずなのに、
相手によってはモヤッとしてしまうような場合、
確かにあるし、それってすごく納得いかないモヤモヤです。
> 家族が重病にかかったり
> 友達がいないと言っていたのを思い出しました。
もうすでに、運の帳尻が合ってしまっているのですね。
とは言え、その行いに対し、同情するつもりはありませんが。
> 「未来のラッキー」掴んでみせます!
相手がどうなるかではなく、自分でどうするか。
相手の自爆や因果を待たず、未来は自らの力で切り開いて吉。
以来、今回のことは軌道修正するチャンスなんだとか、目先のことに拘り過ぎないで大きな運の流れで物事を見るように心がけいます。
今は一年前よりも心が回復してると思います!
そして今回のブログ記事。
そうあって欲しいと願います!そして自分は、これからも穏やかな気持ちで毎日を過ごしていけるように心がけていきたいと思います。
ネコさん
コメントありがとうございます。
そして、数え切れないほど多くの中から、このブログを見つけていただいて、感謝。
> 以来、今回のことは軌道修正するチャンスなんだとか、目先のことに拘り過ぎないで大きな運の流れで物事を見るように心がけいます。
運とはどうしても、短期では読み取りにくいです。
何事も、原因から結果までの間に、タイムラグを持っているものなので。
だからこそ、占いというよりは、自然の流れを読み解くための方法論として、
運勢やこよみに親しみを持ってもらえると嬉しいです。
> そして自分は、これからも穏やかな気持ちで毎日を過ごしていけるように心がけていきたいと思います。
それが一番のラッキーです。
時々は刺激的なドキドキやワクワクも必要かもしれませんが、
日常の暮らしは、穏やかに、優しく過ごして吉。
たまにはドキドキを味わいつつ、穏やかに過ごしていきたいと思います。
質問なのですが、月命星の働きは幼少期を過ぎたら影響が無くなってしまうのでしょうか?
本命星が七赤金星の方々に見られる、人目を惹く華やかさや口元に笑みを浮かべたような明るい雰囲気に憧れてます。
自分は月命星が七赤金星なのですが、余り感じられず…素質はあるのでしょうか⁇
ネコさん
> 質問なのですが、月命星の働きは幼少期を過ぎたら影響が無くなってしまうのでしょうか?
いいえ。
本命星から時命星まで、全ての星の影響は、生涯残ります。
> 自分は月命星が七赤金星なのですが、余り感じられず…素質はあるのでしょうか
能力やセンスといった素質は、ありません。
月命星七赤金星としての生き方がご自身の魅力を引き出す、と考えられます。
月命星に関しては、お時間のあるときに、
以下のエントリ−もチェックしてみてください。
★月命星理論 ー何月生まれかによって定まる運ー
http://blog.livedoor.jp/junior24/archives/51013534.html
自分自身のマイナス面の補整(修?)、
そして、運にも作用される、、
深いですね。
確かに、腹立たしいことに対し、
敢えて様子を見たときのほうが、後で振り返ると
最終的に自分にも利を得られたような気がします。
…
ここ最近、確かに理不尽で、
確かに腹立たしい(上司のミスで金銭的負担)
ことがほろほろ出ているのですが
その事への自身の対処を考え直し、
『だから更にあえて相手にしない(記録する)』
選択もあるのかもしれないと、、
少し気持ちが穏やかになれました。
おっしゃる通り、
いちいち仕返ししていてもメビウスの輪のような
キリのない負の連鎖があるだけです。
人を傷つける行為で、自分の心身をも
疲弊させることほど無駄な労力はないですね、
それって、見方を変えると
自分自身をかわいそうだと思うことで
知らず知らずのうちに自分自身を傷つけてる
ってことですものね、
『そんなものだ』と一旦預かれる余裕は
自分のためなのかもしれないなあ、、
うむうむ、実に深い。
長文失礼しました(>_<)
猫ラヴさん
> 人を傷つける行為で、自分の心身をも
> 疲弊させることほど無駄な労力はないですね、
復讐したくなるほど嫌いな人のせいで、
結果として自分自身が疲弊してしまうことになるのは、
それこそ、運の良くないことだと思います。