2012年11月は休息の月。


繁忙の10月と不安定な土用を過ごすことで、
大きく消耗した頑張るエネルギーを、取り戻す時。


実感があろうがなかろうが、自然の流れとして、
11月6日までの間に、僕達はすごく疲れました。


それだけ、頑張らざるを得ない運勢だった。


それは悪い意味じゃなくて。


それだけエネルギーを使えたというのは、むしろ良いこと。


けれど。


エネルギーは有限。


心も体も魂も、ない袖は触れない。


で、今はみんながガス欠状態の中で毎日を過ごしています。


そういう状態における、落ちて行く悪循環として。


とても疲れている時に考え事をすると、悪い方に想像しやすくありませんか?


疲れている時にする仕事は、ミスが多くなったり、クオリティーが下がったり。


いつもだったら気にしないことを流せず、イライラしてしまったり。


体力が落ちている時は、体温が下がり、抵抗力も下がり、病気になりやすいでしょう。


今、そういう時期だと思います。


悩みやミスや人間関係の衝突や、病気や怪我や事故に遭遇する前に。


失ったエネルギーを取り戻すための、補充・補給・回復を優先して吉。


寝ることではなく、ちゃんと寝ることが大切。


食べることではなく、ちゃんと食べることが大切。


家でもお風呂には入れるけれど、もっと良いお風呂が外にあるかもしれない。


僕達は、ただサボっていれば、勝手に回復するのかというと、そうでもないようです。


休むためには、休む時間をとって、休めるような行為をしなくっちゃ、
せっかく休んでも、休んだことにならないってこと、あると思います。


頑張る時には頑張り方があるように、休む時には休み方あり。


って、自分以外の周囲の方には、これでもかってくらい、言えるのですが…


いざ自分のことになると、つい手を抜いてしまいます。


まずは僕自身、寝込んだり怪我したりする前に、良い休み方で休みたいと思います。


それでは☆