2012年10月17日・18日・19日に出かけた、
北海道函館市への吉方位旅行レポートを。


到着した初日の夕方は、どしゃぶりの雨。
レンタカーを借りてホテルにチェックインし、
翌日の計画を立てるまでで終了し、早々にディナーへ。


ホテルからすぐ近くの、地元の人が集う焼き鳥屋さんへ歩いて。

01.初日ディナー



最初に頼んだにしん漬けが今でも思い出す美味しさでした。

02.ニシン漬け



北海道で『焼き鳥』と言えば『焼き豚』。

03.やきとり



初日は強まる雨の中、22:00前には就寝。
夢も見ずに眠り、目覚めた時には、ホテルの窓から綺麗な朝日が。

04.ホテル部屋からの朝焼け



シャワーを浴びて身を清め、いくつか仕事を済ませてから、
抜けるような青空の下、第一の目的地であるトラピスチヌ修道院へ。

05.トラピスチヌ修道院



マリアブルー。

06.マリア様



07.素敵な建物



08.太陽の光



平日のためか、観光客もほとんどいなくて、
しかも、いたとしても早々にみんな帰ってしまって、
ほぼ貸し切りな状態で、素敵な時空間を過ごすことができました。


心のエネルギー補給がしっかりできたので、次は体の栄誉補給へ。
ローカルが集う『元祖じゃない方』の小池カレー。

09.ランチ



辛さが美味しい洋食屋のカレー。

10.ポークカレー



次は現地の湧水スポットを取材しに、函館市街を離れ、七飯へ。
町が維持管理をしている横津岳湧水。

11.お水取り



ものすごい量の綺麗なお水が24時間掛け流し。
地元の人がひっきりなしに訪れて来るのですが、
全然行列ができないほど、豊富な湧出量。

12.湧水



僕も、お守りの水晶を浄化した後、ペットボトルに頂いて帰りました。

13.浄化



・トラピスチヌ
・横津岳湧水

という2つの主な目的を達成したので、ここからはぶらり旅。
当初の予定には無かったのですが、何となくの流れで『恵山(えさん)』へ。

ナビで目的地設定をして車を走らせ10分後。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、目の前に大きな虹が。

14.虹



前の日の土砂降りや天気予報での曇り予想が信じられないような、
こんな景色にも巡り会えて、今、良い方向へ向かっているんだなと確信。

15.夕日



函館市街から1時間30分ほど車を走らせ、恵山に到着。

16.恵山



せっかく来たから昇れる所まで昇ってみようということになり、
登山口にある駐車場まで。そこから見えた景色。

17.夕日の線



夕日に燃える恵山。

18.夕日に燃える恵山



帰り道、鹿が。
歓迎されたのか、なんだあのうるさいのはと、あきれられたのか。

19.主




駆け足でここまでレポートしてきましたが、
実際には、その合間合間に、色々な小さな奇跡、思わぬ展開があり、


『本当に吉方位旅行っぽい吉方位旅行だなあ』


と感じることが何度もありました。


・天候
・現地での感情の動き
・予定の変更


どれも素敵な偶然の必然ばかりで。


途中からは、次にどんな『たまたま』が起こるのか、
それを楽しみにしてしまうような旅。


2日目のディナーからは、次のエントリーで。


それでは☆