2012年10月20日(土)からは、
いよいよ、待ちに待たない土用が始まります。


全然歓迎することはできませんが、来てしまうものは仕方ない。


来るなら来るなりに、やっていくしかしょうがない。


というか土用ってなに?


という方は、良い機会なので、運の基礎知識として以下をチェック。


土用のまとめ


で。


今回の土用は、2012年度において最も大きな浮き沈みがあると思います。


運の流れとは一定ではないので、浮くことも沈むこともあって当然ではあります。


その振れ幅が大きいのが土用。


それを『不安定』とします。


良い意味では、


『普段思いつけないようなアイデアが湧いてくる』
『いつもならできないようなことが出来ちゃう』
『勢いづいて実力以上の力を発揮できる』


なんてミラクルもしばしば起こる土用シーズン。


でも、悪い意味もあって、


『よりによって余計なことを思いつく』
『よせばいいのに、やらなくて良いことに手を出す』
『過信や過剰が空回り、トラブルや怪我が増える』


などは、まさに土用な感じ。


基本的に、土用=凶ではなく、むしろ時代のアップデートに必要な、
春夏秋冬と同等の価値ある季節なので、あまりネガティブなことは言うべきではないのかも。


けれど…


僕の周囲で、体調を崩したり衝動買いで失敗したり、
凡ミスで周囲に迷惑をかけたり、ケンカを売ったり買ったり、
勝手にイライラして勝手に落ち込んだりする人が本当に多いので、
つい、『聞いてないとは言わせないよ』と、事前の警告を出したくなってしまいます。


今回の土用は、


・交通事故
・機械類の故障
・ルール破り


辺りを軸にして、


・一か八かのギャンブルに手を出して火傷する
・美味い話を真に受けて騙される
・それぞれ自分勝手が増えてチームワークが乱れる


等が、パッと思いつくトラブルです。


本当なら、あんまり派手な動きはせず、大人しくやり過ごすのが良いのでしょうが、
今が2012年10月という繁忙期であることを考えると、
そういうわけにもいかなそうです。


土用でも、頑張らなくちゃならない。


その際。


『土用前に決めたことは、意地でもやる』


というのが、最も安定的な頑張りになると思います。


土用前の予定。
土用前の予算。
土用前の計画。
土用前の約束。
土用前の思惑。


上記は、土用に入ってから簡単に変えず、迷わず、
それを定めた自分を信じて守り達成して吉。


そのための9月の助走だったし、そのための10月前半でした。


この期に及んで下手に小細工をしようとせず、
安定的な時に乗った軌道をしっかり歩んで吉。


それでは☆