西企画のロジックと、自分の好みを詰め込み、
方位検索サイトを作ってもらいました。


◆お気楽MAP

お気楽MAP



β ver.(ベータバージョン)とは、つまり、
まだ試作の段階で、本来なら、公にはできないものです。


形になってから随分経ちます。
これまではヒッソリと、自分自身や、
近しい仲間に使ってもらいながら、
色々とご意見・ご要望を集めていました。


なので。


※取扱説明書はありません
※不便な所や分かりにくい所がそのまま残っています
※改善はもう少し先となります


それでも、今の状態でそこそこ便利に利用できるので、
興味がある方は、是非、利用し、
コメント欄にて、ご意見をお聞かせ下さい。


それを踏まえて、可能なら年内に正式リリースする予定です。


利用方法は3ステップ。


1.まず自宅を検索(検索ウィンドウに住所を入力)
2.自宅に飛んだら右にある★アイコンのどれかをクリック(お好みの色をどうぞ)
3.調べたい土地の住所を入力



基本は以上です。


そうすると、自宅から目的地の距離と方位が分かります。


★地図はGoogleを利用しています
★真北が基準です
★四正位(東西南北)は30度です
★四遇位(艮巽坤乾)は60度です
★個人情報は取得していないので、利用の都度、住所入力が必要です


このサイト、何が便利かって、右端に5種類の星マークが並んでいるでしょう。


それを上手に使うことで、


・自宅と実家
・自分と友達
・自分と恋人
・本社と支社
・旧居と新居


みたいな感じで、2つ以上の地点から方位検索可能です。


こんな感じで。

お気楽MAP2




マニアな人は、そんなことよりも、


『もっと細かな設定がカスタムできるようにして欲しい』
『偏角にも対応して欲しい』
『方位角を色々な流派ごとに変更できるようにして欲しい』


みたいなご要望があるのでしょうが、
僕にとって細かなカスタムや偏角や流派ごとの方位角は、要らないです。


『これが西企画が良しとする方位検索サイト』


というものが1つあったら十分。


上記を踏まえて。


正式リリースまでの間、色々と試し遊んでみて下さい。


それでは☆