こよみの上では今日が土用明け。
長かった季節の変わり目という5番目の季節も、
ようやく終わりということになります。


ただし、今、まだ外で働いたり遊んだりしている人も多いはず。
その場合は、無事、家に辿り着いてベッドに入るまでが土用。


帰宅の道中、気を抜かない。
深酒は避け、触らぬ神に祟りなし。


前回、4月の土用もそうでしたが、
やっぱり交通事故、多かったように感じます。


7月のこのタイミングは、ただでさえ夏休みにより、
レジャーや里帰りで遠出されるご家族が多いだろうし、
中には運転に慣れぬドライバーもいるだろうから、
事故が増えるのは当然なのかもしれません。


それにしても、4月と同様に高速バスの事故があったりすると、


『土用だなあ』


と思わされました。
僕の済む群馬では、土用初日に、小学生が横断歩道にて、
トラックにはねられる事故があったし。


今年は、土用に限らず、1年を通して交通事故に要注意の運勢。
2012こよみにも明記したことではありますが、改めて、


・車の運転
・自転車の運転
・道路の歩行


には十分気をつけ、交通ルールを守って吉。
時には、青信号であっても左右確認が必要。


次に。


土用真っ盛りの時に大盛り上がりのオリンピック。
今回の大会を観ていて感じるのが、


★ルールや審判への不満が目立つ
★日本は団体競技での活躍が多い(気がする)
★特に球技に注目が集まっている(気がする)


ということ。


団体競技や球技の盛り上がりは、僕の気のせいかもしれません。
今年の運勢である『チーム』『丸・球』にこじつけていることは否定できないし。


でも、『ルール』に関しては、マスコミにも取り上げられているので、
同じようなことを感じている方は多いのではないかと思います。


2012年度においてキーポイントとなる、


・決まり
・規律
・規則
・規定
・法律


などのルール。


オリンピックの度に、ルールには注目が集まりますが、
今年はそれが運に関わるということで、今後の流れに興味あり。


そして。


ルールが重要になるのはオリンピックだけにあらず。
そっくりそのまま、職場や日常生活においても同じことが言えます。


守るべき最低限の決まりがない所に協力なし。
また協力のない所に自由なし。


『ああ、やっぱり今年はルールが大切なんだな』


という自然の流れを、オリンピックによって再認識させられました。


ニュースや流行は一度棚上げし、最も大切な身の回りに視点を戻してみると…


・職場での衝突
・体調不良(怪我)
・機械類の故障


が、相変わらず多い土用でした。


今回、人間関係においては、
『夫婦』と『上司』の喧嘩が増えるだろうと予測していましたが、
おかげさまで『夫婦喧嘩からの離婚からの訴訟』なんてご報告はなく、
みなさん、比較的、穏やかめに過ごせたようで何より。


でも働く場所での上司の方とのモヤモヤは、
多方面よりご報告を頂き、みんなストレスを抱えているようでした。


そういうトラブルが表面化してくれるおかげで、
軌道修正や問題把握ができ、次の季節におけるリスクを軽減できる、
というのもまた、土用の存在意義であり、土用デトックスのメリット。


ただ、心・体・魂共に疲弊していることは間違いないので、
明日からは無理せず、まずリラックスと休息を心がけて吉。


個人的には、2013こよみの原稿が山を越えたので、一安心。


土用とは言え、運が動く『繁忙期』だった1ヵ月は、
毎日が運勢の鑑定と、その言語化の連続。
そのおかげで、ヒーヒー言いながらも充実させることができました。


一白水星・四緑木星・七赤金星にとっては『学習』、
二黒土星・五黄土星・八白土星にとっては『交際』、
三碧木星・六白金星・九紫火星にとっては『仕事』が、
それぞれ頑張り所となる2012年7月。


自分の持ち場でエネルギーを使い切ることはできましたか?


今日までの1ヵ月間が、みんなにとって、良いか悪いかは分からないけれど、
とにかく忙しくはあった、というものでありますように。


その上で。


明日からは、少しスピードを落として緩やかに毎日を過ごせますように。


それでは☆


▼こよみよみ@東京

 下半期のスケジュールが決まりました!
 8月は夏休みとなるので、次回は9月29日(土)開催です。
 詳しくは上記のリンクから☆

【質問専用エントリー3】

 使用上の注意をご一読の上、気楽にご質問を。
 
 過去の記事にヒントがないか探す際は、
 本文の右側、contents☆の下にある、
 『keyword検索☆』もご利用ください。