土用とは、季節の変わり目のことです。


季節の変わり目とは、
古い季節から新しい季節へ移行するための、
準備期間みたいなものです。


自然の流れはデジタルじゃないから、
パタッと切り替わるわけにはいかないし、
パタッと切り替わってしまったら困ります。


・心が付いて行かない
・体が付いて行かない
・魂が付いて行かない


などの理由から、様々な弊害が考えられる。


そのために、春でも夏でも秋でも冬でもない、
土用という中間のグレーゾーンが、
クッションというか、のりしろみたいな猶予としてある。


で。


そこでは、前の季節を過ごす間に溜め込んだ不具合を清算や、
次の季節を過ごす前に済ませておかなくちゃいけない更新作業を、
半強制的に、せざるを得なくなる。


それが、色々なデトックス作用。
嫌だけど、それらを経る必要があるわけです。


例えば…


人って、寒くならないと、寒さ対策をしないでしょう。
暑くなってからじゃないと、暑さ対策、しないもんです。


体調を崩してようやく、生活習慣を見直すし、
上手く行かなくなってから問題解決を始めます。


次の段階に移行するためには、何かきっかけがないと、
心が、体が、魂が、動いてくれない、そういう場合が多い。


だから。


そもそも土用なんてものは、
みんなでひっちゃかめっちゃかやれば良いと思うのです。


色々なドタバタ劇が発生するのは、むしろ自然。
土用という名の偶然の必然。


そこでリセットできることがあるし、
そこから軌道修正されることがある。


上記を踏まえて考えると。


土用期間中に起こるトラブルの凶作用の1つ1つを、
あんまり神経質に解析し、突き止める必要はないと思います。


もちろん、トラブルは最小限に抑えた方が良いから、
仕事も生活も交際も、気をつけて慎重に進めるのが無難。


けれど、クリティカル(致命的)と言えるような、
大きな災難・災害でない限りは、どれもこれも、


『土用だもの』


の一言で大らかに受け止め、
それを次への準備へと繋げられたら、
どんな嫌な出来事も、未来への糧にできるはず。


上記はかなり理屈っぽく、机上の空論的な部分が含まれているとは思います。


けれど、土用という季節の存在意義を考えると、
悲観的に、マイナス思考に、悪い方に受け止め、
過去・現在・自分の運に不安を抱えることはない。


僕の場合は、土用を知っているからこそ、
より健康的に、より前向きに、
季節の変わり目を過ごせている気がします。


夫婦喧嘩や上司との摩擦があろうが、
スピード違反や一時不停止で罰金&減点があろうが、
自分以外の誰かの不具合で面倒に巻き込まれようが、
どれも、新しい季節と、明るい未来を迎えるための準備だと思って、
ガッカリしつつも更新手続きを進めて参りましょう。


それでは☆