香りが食欲をそそる
スパイスを効かせたカレーで
7月の運勢up↑


01.揚げナスのドライカレー



これからどんどん美味しくなってくる、
色とりどりの旬の夏野菜を、
香辛料でスパイシーに仕上げるのが今月のレシピのポイント。


真っ先に思い浮かぶメニューは『カレー』です。


どんどん蒸し暑くなるこの季節、
夏野菜には体の火照りを抑える力がある。


また運が動く7月というタイミングにおいて、
香辛料は直感力を刺激し、物事の本質を見極め、
良き判断をする力を高めてくれます。


夏野菜を用いたカレーは7月の最強レシピ。


自分で作るだけでなく、外でのランチやディナーに迷った時も、
カレーはオススメの選択肢です。


【材料】=2人分

・ナス(丸く輪切り)=2本
・トマト(角切り)=2個
・タマネギ(みじん切り)=1個
・挽き肉=200g
・温泉玉子(市販のものでもOK)=2個
・塩、コショウ、砂糖、カレースパイス

02.材料



【簡単温泉玉子】

1.鍋に水を入れて、玉子を投入
2.中火〜強火で火を入れ
3.鍋の底に細かな泡が見え始めたら火を止め
4.そこから正確に5分放置!
5.5分経過したら、玉子を水で冷やし、完成!



【作り方】

1.タマネギをしっかり弱火〜中火で焦げないように炒めます

ここは、家族を待たせることになったとしても、
ちょっと時間をかけてあげると、お味がぐっと良くなります。

03.玉ねぎ炒める



2.そこにひき肉を炒め、ほぐすように火を通したら

3.トマト、カレースパイスを加え一煮立ち

4.塩こしょうで調味しドライカレーは完成

04.カレー完成



5.ナスを少し多めの油で両面こんがり焼いて

05.ナス



6.炊き立てのご飯の上にナスを盛りつけ

7.そこにドライカレーをかけ、温泉玉子を割り落として召し上がれ

06.完成



※今回、温泉玉子に失敗し、半熟茹で玉子になってしまいました!(それはそれで美味しかった!)


【ポイント】

・夏の温泉玉子の火の入れ方は難しいという実感
・フレッシュなトマトを使うと、ドライカレーではないかも
・カレー粉ではなく市販のルーを使うことで、もっとドライカレーっぽくなるかも
・なんならご飯と一緒に炒めてしまっても良いかも
・カロリーが心配な方は、ナスを揚げ焼きにするのではなく蒸し焼きにすることで一気にヘルシーに


夏野菜であるならば、ズッキーニやピーマン・オクラなど、
様々な具材のバリエーションが考えられます。


何を加えても不味くなることはあり得ないので、
色々と試してみて下さい。


それでは☆