お墓とか、お仏壇とか、ご供養だとかに関して。


どんな人も、今すぐでなかったとしても、
みんな必ずどこかで当事者になることが決まってる。


にも関わらず、案外知らないことが多い。
良く知らぬままに選び、続け、それで何となく“良し”としてることが多い。
というかそもそも、きちんとそこに向き合う機会、あんまりない。


一般的に、学校の授業や、会社の研修で、
お葬式での弔いの在り方や、お仏壇の選び方、
ご先祖様のご供養のノウハウを教わることができるわけじゃない。


昔は違いました。


自分の家に、それを詳しく知っている人がいたから。
古くから引き継いできた慣習や伝統を、大切に守っているご意見番がいた。


仮に、その人がいなかったとしても、足りない知識を保管してくれる別のご意見番が、
ご近所に1人や2人は必ずいて、質問すれば助言をくれました。


だから、怪しい宗教家に、供養の方法にいちゃもんつけられ、
変なお札や法外やお布施で騙されることは少なかった。


商売として商品を扱う人に勧められるがままに、
分不相応なお仏壇や墓石を買わされ、後になって困るなんてトラブル、
そこまで多くなかったように思います。


今は、状況が、全く違います。


特に第二次世界大戦以降は。


常識が入れ替わり、価値観が覆された、激動の時期。


その混乱期において、僕達は、獲得だけじゃなくて喪失もあったでしょう。


だから…


“その時”が来て迷いやすい。
自分が当事者となって、そこから不安になり始める。
でもその時、昔の常識を当然のように知っている人は、近くにはいない。


そういうの、あんまり望ましくないと思います。
現実的にも、運的にも。


東京にて、墓地・墓石に関する講座を開催します。


ポイントは『先祖供養』であり『弔(とむら)い』です。
それは、2012年に、みんなが向き合うことになるであろう運勢でもあります。
自分のルーツと、どう接して行くかは、自分の運命に関わることであると考えられます。


詳細は以下の通り。


▼墓地の選定と墓石の建立

日程:2012年7月14日(土)
時間:15:30−17:30
場所:ちよだプラットフォームスクウェア
料金:4,200円(学割あり※)
定員:30名様

※学割に関して

楽気ゼミナール東京校を受講されている方は、
学生証のご提示により、受講料が3,150円となります。

【内容】

★墓地の選定

1.選定の時期(いつから探すか?いつまでに探すか?)
2.選定の方位(どこに探すか?どこは避けた方が良いか?)
3.墓地の地相(どういう墓地を選ぶと良いか?)

★墓石の建立

1.建立の時期(お墓を建てるのに良い時期と悪い時期)
2.建立の方位(お墓の方位の見方とは?)
3.墓石の家相(墓相とは?どんな石が良い?形は?配置は?)
4.建立後の埋葬(埋葬ってなに?納骨って?散骨はダメ?)
5.墓埋法(ぼまいほう:日本にはお墓に関する法律がある)

群馬県富岡市にて開催した際のレポートはコチラ。



講座のお申込みとお問合せは…


1.氏名(ふりがな)
2.生年月日
3.講座名(墓地の選定と墓石の建立)


を明記の上


tk☆okigaku.com
 ↑☆を@に替えて


までMAILにてお知らせ下さい。
後ほど確認のご返信を致します。


※事前の講座へのお問い合わせも、こちらからお願い致します。
※当日欠席のご連絡も、こちらでOKです。
※携帯mailからのお申込みの方はドメイン指定等の設定を
※ゼミ生の方は学割があるので、お申し込みの際、学生証No.をお知らせ下さい


決してお荷物になることはない、
みんなにとって必要な常識として。


なるべく多くの方にご参加頂けたらと願います。


それでは☆