今日、2012年5月5日(土)は立夏。


季節の変わり目だった『土用(どよう)』は終わり、
新しい季節と新しい流れが始まります。


先ずは繁忙の4月、お疲れ様でした。
ここからは、すこし落ち着いて過ごすのが良いと思います。


次に不安定な土用シーズン、お疲れ様でした。
ここからは、安定的な流れのなかで、
あんまり神経質にならずに過ごすことができると思います。


あちこちの講座会場で、何度も繰り返しご紹介していますが、
5月は健康運が落ちるので、体調管理、意識して吉。


体だけでなく、心の癒しやゆとりも大切。


4月を頑張ることが出来た人には、
5月を休む権利があるし、それは同時に、
次の繁忙期である7月を乗り切るための義務でもあります。


権利とか義務なんて言い方はおかしいですが、
どうしても、頑張る方がみんなにとっては楽で、
休むことに対して申し訳なさや気後れを感じる人、多いでしょう。


文化や制度が違うので、比べることはできませんが、
欧米では、1〜2ヵ月の休暇なんて当たり前だし、
長い所では3ヵ月(季節丸々)の場合もあるとか。


真似する必要は無いとして、
休むべき時は気持ち良く休む意識を持って運勢up↑


エネルギーは有限です。


で。


細かな運勢はウェブサイトや2012こよみに、
本当に細かく掲載してあるので、
ブログでは、個々の健康運に関してピックアップを。


◆5月の健康運

★一白水星

ゆとりのないギリギリな生活は、
自分だけではなく周囲にもシワ寄せがいき、
周りに迷惑をかけることになるので気をつけて。

自分が元気であることが、周囲にとっての余裕にもなる

★二黒土星

4月の疲れの蓄積が心配。
お金の無駄遣いは、疲労に拍車をかけるので注意。

休息を取るためには周囲の協力が必要。
周りに助けてもらってでも、休みはしっかり確保して吉。

★三碧木星

疲れたまま仕事すると、凡ミス連発。
集中力が欠け、怪我に繋がる。

危険物(刃物等)を扱う時には特に注意。
段差や落下物にも気をつけて。
(疲れを放置しなければ、心配なし)

★四緑木星

心の不安定が心配。
休息の余裕を持たないと、感情の浮き沈みが激しくなる。

イライラや落ち込みを、自分の意志で制御するのは不可能。
自分のライフスタイルやビジネススタイルを制御し、
癒しの時間を作って吉。

★五黄土星

思い通りにならないイライラで、
マイペースを崩されてしまう恐れあり。

思い切って立ち止まってみることも大切。
無理に急いでに進もうとしても、怪我や躓きで結局スピードは変わらない。

★六白金星

先への不安から余計なことに手を出し、
本来、大切にすべきことへ割く力が足りなくなる運勢。

無理に体を動かして頑張らずとも良い時。
安心して悩むなら悩み、落ち込むなら落ち込み、考えを深めて吉。

★七赤金星

迷った時は、迷ったままが吉。
そこで強引に結論を出そうともがいたり、
決断をしようとしたりするから衝突・転倒が起こる。

★八白土星

突発的な予想外の体調不良は『休め!』のメッセージ。
『休めるといいね』なんて甘いものだとは思わず、
ピンと来たそのタイミングで、
半日でも良いから心身の動きを止め、自分を癒して吉。

★九紫火星

ここで体調を崩すと長引く。
にも関わらず放置なんてしちゃあ、運を傷つける。

まずは健康第一で、心身にムチ打たないように。
万一、体調を崩した時は、治療・休息を最優先に考えて吉。


以上、ヒントにしてみて下さい。


それでは☆