群馬県桐生市でやっている、
『カラッカゼナイト』という平日夜の講座のみなさんと、
新年会という名の晩餐会をしてきました。


ラ・メゾンド・タカクサギ

01.玄関



欧風料理 La maison de Takakusagi(ラ・メゾンド・タカクサギ)

住所:群馬県桐生市広沢町1丁目2531-7
電話:0277-32-6686
営業:11:30〜14:30.Lo(ランチ) 17:30〜21:00.Lo(ディナー)
定休:月曜日
駐車:あり


02.黒板



大切な受講者の皆さんと同伴するに当たって、
変なお店じゃ嫌だな、と思いながら電話予約をしたのですが、
親切に色々と相談に乗ってもらうことができて、
3,150円のディナーコースをチョイス(ウェルカムドリンク付き)。


前菜は魚介とグレープフルーツのマリネ。
写真は上品な盛り付けで、量が少なく見えますが、
実際には大きなホタテや海老がゴロゴロしていました。

03.魚介とグレープフルーツのマリネ



スープは2種類からチョイス。
これはみんなに好評だった、ボリュームタップリの、
オニオングラタンスープです。

女性なら、これだけで、お腹一杯になるくらいの満足感。

04.オニオングラタンスープ



これは僕がチョイスしたカプチーノ仕立てのクラムチャウダー。
野菜がタップリ入った爽やかなスープ。
『カプチーノ仕立て』って、とても良いですね。
特別な食事な感じがします。

05.カプチーノ仕立てのクラムチャウダー



メインは肉と魚からチョイス。
これは牛ヒレ肉のステーキ。
僕はもう少し浅い火加減が好きです。

06.牛ヒレ肉のステーキ



これは、スズキのポワレ。
付け合せの野菜もたっぷりで、みんなに好評でした。

07.スズキのポワレ



最後に、デザート&コーヒー(もしくは紅茶)。

08.デザート(とコーヒー)




『新年会と言えば、居酒屋とかで宴会料理でしょう』


みたいなイメージがあんまり得意じゃなくて、
みんなと穏やかに落ち着いて話ができるような、
そういうお店を探していて辿り着いたのがこのお店。


でも、実際、行ってみたら、受講者の方の中に、
普段からランチで利用されている人がいたり、
お店の方と同級生の娘さんをお持ちの方がいたりと、
想定外の色々な繋がりを持ったお店でビックリ。


ガヤガヤしていない落ち着いた店内も良いし、
リーズナブルな価格帯も利用しやすいし。


次回はプライベートで行ってみよ。


地元で頑張る素敵なお店。
美味しく応援します!



それでは☆