今日で2月が終わり、明日から3月という助走の1ヵ月が始まります。


4月という繁忙期へ向けて、徐々に運が動き始める時。


2月まで、休息期として過ごしていた人も、少しずつ、準備が必要になる。


その際、3月の運の見所は『縁』にあると思います。


どこで、何が、運に関わるのか、というと、
世間で、人と人とのコミュニケーションが、
最も深く、自分の運に影響するという自然の流れ。


良いことも、悪いことも、交際の中で生まれると思います。


他人との協力や、組織の中での役割、体制が重要になる2012年において、
3月のような縁の月は、特に他との結びつきが強まり、


『自分を助けてくれるような心強い存在』


を感じることもあれば、


『自分の足を引っ張るようなしがらみ』


も表れてきて、いずれにしても、縁に疲れることになりそう。


まだ、そこまで大きく運は動いてこないので、
あまりに真剣に世間活動を頑張ってしまうと、
身が持たないので気をつけて吉。


3月を上手に助走期間として過ごすためには、


1.長いものに巻かれることができる柔軟性を持つ
2.好き勝手言う無責任な他人の言動は聞き流す
3.シリアスになり過ぎず気楽に外へ飛び出す


上記の3つがポイントになるはず。


例えば僕であったならば…


1.みんなが言うなら、それでいいや、と妥協を意識する
2.あの人が言うことや、この人が言うことを間に受け真剣に考え過ぎない
3.縁を勝負の場とせず、結果を出さなくてよい様子見の場として考える


みたいな、ある意味、無責任な爽やかさというか、
身も心も重くない軽さというか、そういう過ごし方を大切にします。


特に、仕事や役割によって、
嫌でも同僚や組織や顧客と関わらなくてはいけない人は、
上記を意識してもらえると、余計な運を消耗せずに、
大切な4月に向かっていけると思います。


それでは☆