前回ご紹介した、


◆西企画における防災対策(非常時持出袋&備蓄品)


の続きとして。


★非常用持出袋の仕様

・男性10kg以内
・女性5kg〜8kg程度

※重さは袋と荷物の総重量で考える
※両手が空くタイプのものであること
※なるべく軽くて丈夫なリュックを準備(軽いほど荷物を増やせる)
※防水加工してあったらベター(もしくは防水スプレーを)
※いかにも非常用なリュックはテンション下がる(楽しみながら備えを)
※普段使いしても良いと思えるようなものを1つ新たに購入する価値あり

1.一石二鳥+α(転用&代用がきく)
2.軽い(お荷物にならない)
3.かさばらない(リュックに収まる)



上記のルールの元に、厳選した品目リストを、
カテゴリーごとにまとめてみました。


▼医療品

常備薬・タオル・綿棒・絆創膏・はさみ・ピンセット・消毒薬(除菌ジェル等)
整腸剤・持病のある人はその病気のための薬(薬品名のメモ)・リップ

▼衣類等

軍手・革手・雨具(傘と合羽)・下着類・靴下・帽子
カイロ・マスク・アイマスク・耳栓
スリッパ(折りたたみ式)・靴(安もので良し。もしもの時の代えにもなる)

▼道具類

ライト・ランタン・ラジオ・ライター・マッチ
ろうそく・笛・コンパス・ナイフ・ロープ
筆記用具(油性ペンとメモ用紙)・ガムテープ(布テープ)
スプーン・歯ブラシ・ビニール袋(水入れにもなる)

▼消耗品

ポケットティッシュ・ウェットティッシュ(除菌タイプ)
生理用品・紙おむつ・サランラップ・アルミホイル

▼貴重品

現金(公衆電話用に10円硬貨)・身分証明書のコピー(免許証等)
保険証のコピー・家族の写真・大切な人の連絡先のメモ

※預金通帳や有価証券、印鑑等は、あんまり役に立たないので割愛

▼食料品

飲料水:500のペットボトル×2。(余裕があるなら通常は1人1日3リットルが目安。)
非常食:乾パン・クラッカー・缶詰・レトルト食品・インスタント食品などを重さを考えて


⇒手回し充電式多機能ラジオ

FM、AM、ランタン、ライト、携帯充電、サイレンの役割を果たす、
多機能ラジオは、一家に一台と言わず、一人一台でも良いくらい。
一気に荷物がコンパクトになるし、今は、価格も高すぎないし。

⇒アルミブランケット

レジャーシートも含め、折りたためるシートは万能。
防風・防寒、日除け、雨よけになるし、目隠しのパーテーションや、
ガムテープやロープと組み合わせて簡易テントにもなる。

⇒ハンドタオル

大きなバスタオルはお荷物になるけれど、
ハンドタオルはそこまでかさばらないし重くないし、
2本常備しておいても良いくらい。
防寒、保温、マスク、頭巾、三角巾として。

⇒ガムテープ

布ガムテープはサバイバル用品として有名。
床に散らばった食器やガラスの破片を取るのに役立ち、
レジャーシートで簡易テントを作るのに応用が利き、
衣服の破れの補強、負傷時の一時的な止血、傷口の保護などにも使える。

⇒サランラップとアルミホイル

それ自体が食器なるし、食器をコーティングすれば洗い物が減って清潔。
軽いし丈夫だし、入れておいて損はなし。

⇒ポリ袋

これも、軽いのでいくつか入れておいて吉。
単にゴミ入れってだけじゃなく、ダンボールなどの入れ物と組み合わせれば、
水入れバケツも作れるし、荷物の防塵・防水カバーや、
また、穴をあけて頭からスッポリかぶれば雨具にも変身。

⇒安眠グッズ

避難所生活のことを考えると、安眠のために、
アイマスクや耳栓を入れておけると安心。
非常時における睡眠の精度は行きぬく上で本当に重要。

これが高価なものだったり、重いものだったり、大きなものだったりしたら、
無駄なお荷物として排除の対象になるのだけれど、
100均でそろえることができるものばかりだし、
避難所生活にならなかったとしても、邪魔にはならないのでお勧め。

⇒非常食と飲料水

最もかさばり重量もあるので、荷物にする場合は、
残念ながら割愛の対象になります。
重さに余裕があるなら、個々人で加減を。
不安な部分は備蓄品を拡充することで調整。

⇒生理用品とオムツ

通常の利用法としての需要はもちろん、
雨漏り時にはその強い吸水力が役立ち、
また、万一の外傷に対しては止血の役割も果たします。

性別や年齢問わず、リュックの中に加えて吉。
そんなに重くないし、かさばりもしないはずです。


ここまで、僕なりの非常用持ち出し袋を作る際に必要とする、
中身のリストに関して。


また、今回もかなり長くなってしまったので、
住居や会社に保管する備蓄品リストに関しては、次回。


それでは☆




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【質問専用エントリー3】

使用上の注意をご一読の後、
気楽にご質問下さい☆


“鑑定”が必要な“ご相談”と、
“分からない知識の質問”は、
どうか区別をお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


▼こよみよみ

3ヵ月先までの運勢をご紹介する、
東京都千代田区での無料講座です。

2012年3月24日(土)の回のお申込み受付スタート!(2/24)
定員まで、あと10席となります☆