今日は立春。
2012年という新しい年の始まりであり、
春という新しい季節の始まりであり、
2月という新しい1ヵ月の始まり。
そしてここから、今までは『未来』として見ていた、
新しい運勢が始まります。
2011年とは違う流れです。
考え方も動き方も、心構えも感覚も、
更新して挑む必要がある勝負の年。
まずは、焦らずゆっくりと。
スタートダッシュをかける必要なし。
全体の流れは10月のピークポイントへ向けて、
ゆっくりと進んでいく予定です。
1つ大切なのは、会議・話し合い・ミーティング。
確かな結果を掴むのはずっと先で良いし、
ここで全ての効果測定をする必要もないし、
動き出しの段階で多少の不具合は当然です。
でもそこで、話し合う機会を持たないと、後でトラブルになる運勢。
仲の良い仲間や、暗黙の了解がきく家族、
ずっと上手くやってきた同僚であったとしても、
やっぱり、話し合いが必要になると思います。
2012年の一年を通した運を創る具体的手段として、
確かに、話し合いの機会を持った、という実績を残して吉。
議題は以下の3つ。
この3つを知ることが目的。
1.今、抱えている問題はあるのか、ないのか?
2.あるならば、どう協力して、その場をしのぐのか?
3.何のために、協力する必要があるのか?
その場を共有する(せざるを得ない)人達が、
困っていることがあるのか、ないのか。
それを知らないままに過ごすのは、大きなリスクです。
困っていることがあるとして、その根本的な解決を、
2月という短期間で成し遂げるのは、難しいこともあります。
では、とりあえず今、どう連携を取れば、
その状況を抑え、緩和することができるのか。
それをしないのは、後々、一番大事な時の連携に悪影響を及ぼします。
そして。
いったい、何のために、困っている時に助け合い、
それをすることで、具体的に、みんなにどのようなメリットがあるのか。
案外、僕達は分かっているようで、分かっていない。
そこの再認識も、大事。
『トイレは綺麗に使いましょう』
というのは、決して綺麗事や建前ではなく、
具体的で、現実的で、周囲のためになるだけでなく、
結局は自分に還ってくる問題でしょう。
『遅刻しないようにしましょう』
『相手の立場になって考えましょう』
『ちゃんとお礼を言いましょう』
というのは、周りが気持ち良く過ごすための方便というだけでなく、
結局、自分自身が損したり得したりするお互い様の共有事項でしょう。
そういうのが大切になる2012年2月。
今年のスタートは、そんな『当たり前の情報共有』から初めて吉。
それでは☆
2012年という新しい年の始まりであり、
春という新しい季節の始まりであり、
2月という新しい1ヵ月の始まり。
そしてここから、今までは『未来』として見ていた、
新しい運勢が始まります。
2011年とは違う流れです。
考え方も動き方も、心構えも感覚も、
更新して挑む必要がある勝負の年。
まずは、焦らずゆっくりと。
スタートダッシュをかける必要なし。
全体の流れは10月のピークポイントへ向けて、
ゆっくりと進んでいく予定です。
1つ大切なのは、会議・話し合い・ミーティング。
確かな結果を掴むのはずっと先で良いし、
ここで全ての効果測定をする必要もないし、
動き出しの段階で多少の不具合は当然です。
でもそこで、話し合う機会を持たないと、後でトラブルになる運勢。
仲の良い仲間や、暗黙の了解がきく家族、
ずっと上手くやってきた同僚であったとしても、
やっぱり、話し合いが必要になると思います。
2012年の一年を通した運を創る具体的手段として、
確かに、話し合いの機会を持った、という実績を残して吉。
議題は以下の3つ。
この3つを知ることが目的。
1.今、抱えている問題はあるのか、ないのか?
2.あるならば、どう協力して、その場をしのぐのか?
3.何のために、協力する必要があるのか?
その場を共有する(せざるを得ない)人達が、
困っていることがあるのか、ないのか。
それを知らないままに過ごすのは、大きなリスクです。
困っていることがあるとして、その根本的な解決を、
2月という短期間で成し遂げるのは、難しいこともあります。
では、とりあえず今、どう連携を取れば、
その状況を抑え、緩和することができるのか。
それをしないのは、後々、一番大事な時の連携に悪影響を及ぼします。
そして。
いったい、何のために、困っている時に助け合い、
それをすることで、具体的に、みんなにどのようなメリットがあるのか。
案外、僕達は分かっているようで、分かっていない。
そこの再認識も、大事。
『トイレは綺麗に使いましょう』
というのは、決して綺麗事や建前ではなく、
具体的で、現実的で、周囲のためになるだけでなく、
結局は自分に還ってくる問題でしょう。
『遅刻しないようにしましょう』
『相手の立場になって考えましょう』
『ちゃんとお礼を言いましょう』
というのは、周りが気持ち良く過ごすための方便というだけでなく、
結局、自分自身が損したり得したりするお互い様の共有事項でしょう。
そういうのが大切になる2012年2月。
今年のスタートは、そんな『当たり前の情報共有』から初めて吉。
それでは☆
コメント
コメント一覧
『案外分かっていそうで分かっていない。』
自分のこともあんまり分かっていないのに、他の人のことなんて尚更、ちゃんと話さなきゃ分かりませんよね(*^-^)b
ミーティング大切ですね。
忘れずに、丁寧に10月に向けて過ごして行きたいと思います☆
毎回、素敵なコメントをありがとうございます☆
前日の節分は、仕事をちょっぴり早引きして、恵方巻をデパ地下でゲット、遅ればせながら、金運招来つくね鍋を味噌仕立でつくりました。身体がとても温まりますね♪
1月までは何かと忙しかったのですが、やっと落ち着いて過ごせる週末!
五黄の月になりましたので、今流行りの塩こうじや玄米乳酸エキスなどを仕込んでみました。うまく発酵するとうれしいな♪
改めて「2012こよみ」で今年1年のシナリオと2月の運気を確認!先日の新春講座で購入した「きほんの気学」も少しづつ読み始めました。
調子に乗るとすぐ頭にのってしまうので、今年こそ謙虚に初心忘れるべからずで、10月を目標に進んで行きたいと思います。
こんな私にとっては、先生のブログを毎日拝見すること自体が開運そのものなんだな〜っとつくづく感謝しております。
先生いつもありがとうございますf^_^;
そらいろぱんださん
自分のこと。
普段は自然に受け止め受け入れ理解しているものですが、
改めて『自分とは?』と問われると、
上手く言葉にできなかったり、上手に特徴づけたりすることが、
思っている以上にできないものです。
そして、それは自分だけじゃなく、周りもそう。
一人一人が、自分を明確には定義できていない。
そういう人達が集まって同じ仕事や同じ生活を共有しようと思ったら、
そこには、面倒くさくても、どうしても、MTGが必要。
お互いを理解するためにではなく、
『そんなの聴いてないよ』と言わせないためでもなく、
『そういう機会を持っておけば良かった』と後で後悔しないために。
カウナオアさん
素敵な立春になったようで何より。
明けましておめでとうございます。
五黄土気の月に、塩こうじ・玄米乳酸エキスなんて、
素晴らしいアイデアですね。
すごく運が良くなるはず。
きほんのき学は、まずは、第一章の、
本命星の特色をきっちり読んでみて下さい。
自分の星の所は特にしっかりと。
単に性格診断をしているだけでなく、
・そういう自分との上手な付き合い方
・そういう自分に必要な他の星との関係性
・そういう自分にとっての天職
など、より現実的で応用の利く情報も掲載しました。
ということで、2012年もよろしくお願いします。