土用は予想外のことが色々起こって、
その度にハラハラ・ドキドキさせられます。


それも、


『よりによって!』
『何でいま?』
『ここでそうくる?』


と言いたくなるような状況が多々あるので、
本当にもう、大っ嫌いです。


でも。


起こった分は土用デトックスの作用により、
心・体・魂共にスッキリ軽やかになります。


だから大切なのは、土用中のトラブルの有無ではなく、
土用が明けるまでに、どう自分の内と外を整理して、
土用が明けてから、どう新しい季節を過ごすかだと思います。


例えば、他のどこでもなく、よりによって土用期間中に、


・怪我
・病気
・事故
・喧嘩
・失敗


が起こったとします。


それは、安定的な期間においては、
その原因が自分の中に『無かった』のかというと、
そんなことは、ありません。


安定的であるがゆえに潜伏していただけで、
ちょっと大気が、心身が、調子が不安定になれば、
ムクッと顔を出してくるほどのものだったと考えられます。


これは裏を返せば…


『土用が無かったら、そのまま積み重なり、溜める一方だった』
『この土用に出なかったなら、もっと堆積して、次の土用に大爆発する恐れあり』
『土用のおかげで、それが自分に“ある”ということを、自覚・認識できた』


と言うこともできます。


もちろん。


問題は、ないに越したことはありません。


事故も病気も喧嘩も、無いのが理想。


でも。


事故の原因を一切持っていない人って、いないと思うのです。
聞いた話では、生きる全ての人は、がん細胞を持っているらしいじゃないですか。
外に出れば、あらゆるウィルスにさらされて、それを呼吸しながら生きているわけでしょう。


無菌状態で生きれないこの過酷なリアルライフにおいて、
凶の要素と一切無縁で生き抜けることができる人は、
本当に限られた特別な人だけだと思うし、
その特別さってのは、必ずしも幸運とは限らないわけです。


『土用のバーカ』


と言いたい気分には、100%共感。
それは、本当にその通り。


けれど、それは、


『土用なんて要らない』


ことにはならない。


ってことで。


抱える不純物は、この土用期間中にまとめて出してしまい、
新しい季節を迎えるための、自分自身のアップデートを進めて運勢up↑


まさに今は、そのための季節ってことで。


それでは☆