富岡にいる、もしくは富岡を訪れる、
カレー好きの人みんなにオススメしたいお店です。


カリル

01.カリル




カリル

住所:群馬県富岡市富岡1588-6
電話:0274-67-5547
営業:ランチ11:30〜14:30 ディナー17:00〜20:00ラストオーダー
定休:日曜日
駐車:9台(第2駐車場もあり)

02.クリスマス仕様の店内



2010年のオープン以来、その存在は知っていたし、
ずっと気になっていたのですが、何となく行けなかったお店。

ランチMTGで利用する機会があって、
地元店の新規開拓のつもりで挑戦してみたら、
一度で好きになってしまい、以降、通っています。

メニューは、ベースとなるルーに、
ビーフ、チキン、シーフード、オムレツなど、
様々なトッピングを組み合わせていくスタイル。

03.メニュー



この時のオススメは、牛ロースステーキカレー。
僕も初回はそれをオーダーしました。

04.オススメ



大きな銀の器に、ルー・サラダ・温野菜・ご飯が盛られ、
そこにステーキが搭載されています。
これにスープが付いて、1,050円。

05.ステーキカレー



このメニュー、『ステーキ丼』として出しても通用する、
それくらいのボリュームとクオリティーだと思います。

06.ステーキ丼で通じる



ミディアムレアかな。絶妙な焼き加減。
この価格で、この焼き方で、この肉で、1,050円は安い。
ランチなら、これに、さらにコーヒーが付きます。

07.ミディアムレア



鶏の出汁とスパイス&塩という感じの、
化学調味料を使っていないスープが付いてきて。
これが、すごく、優しい味。

12.無科調スープ



ルーは具がゴロゴロというわけではないのですが、
一緒に付いてくる温野菜を入れて、楽しめるようになっています。
さりげなく、お店のモチーフがかたどられた象の人参。

11.象



○○カレーを注文したら、そこに更なるトッピングをしていくのが、
カリルの楽しみ方だとお見受けしました。

10.トッピング



そんなわけで、これはまた別の日にオーダーした、
温泉玉子チキンカレー。

08.温玉チキンカレー3倍



カリルのルーは、耐熱容器に入って、
グツグツした状態で提供されるので、ずっと温かく頂けます。
ただし、火傷注意。猫舌の方は気をつけて。

09.アツアツの器



これは、カニクリームコロッケのトッピング。

13.カニクリームコロッケ



さらに、トロフワのオムライスのトッピング。

14.オムレツ



こちらのシェフは、きっとカレー屋さんじゃない所で、
料理の腕を磨いてからの、出店なんじゃないかな。

洋食のクオリティーが高いです。
それはステーキの焼き方で分かった。

また、ルーも、カリルの味。
他では食べられないフルーティーでサラッとしたお味。

油は一切浮いていなくて、完食後も胃もたれ無し。

辛さは0倍から10倍まで調整可能なのですが、
僕は3倍、5倍、7倍を試してみて、
その『ただ辛いだけじゃない美味しい辛さ』に胸打たれました。

次回は10倍を頼む予定。
それでもきっと、最後まで美味しさを味わえるはず。


あまりに気に入ってしまったので、
食後もつい追加オーダーをして長居してしまいます。

こちらは、チャイ。
変に本格派ではない、飲みやすく馴染みやすいお味。

15.チャイ



さらにお店のことが好きになった、プレーンラッシー。
まず、氷が入っていない。

インド料理屋で、大量の氷が入ったシャバシャバラッシーを出されると、
すごくがっかりしませんか?

こちらのラッシーは、濃い。
ストローでは飲みにくいほどの濃さ。

16.プレーンラッシー




どうして、今までスルーして来たのか、
過去の自分にクレーム付けたいくらいのお店です。

唯一、難点を言えば…

この『営業中』の昇り。

17.のぼり要らない



素敵なお店の雰囲気に、一切マッチしていない。

以前は、なかったと思うんだけどな。
きっと僕のような『スルーして行く人』に対し、
向けられたメッセージなのだろうけれど。

こんなものなくても、十分そのオリジナリティーとクオリティーで、
勝負していける、素敵なお店だと思います。


地元で頑張る素敵なお店。
美味しく応援します!



それでは☆