見えないけれど確かにある、
春夏秋冬や月の満ち欠けと同様の、
大きな自然の流れの1つとして。


2011年11月は助走の月。
少しずつ運が胎動を始めてピークに向かう期間。


そして2011年12月は繁忙の月。
ここで政治も経済も仕事も交際も、
もちろん個々の身の回りの生活においても、
大きく運が動く期間。


つまり11月とは。


大きく運が動く12月の前段階であり、
本番へ向けた準備・調整の期間としてあるわけですが、
そこでは、スポーツ選手ばりのコンディショニングの意識が必要となります。


ペース配分を間違えると、自分の中のピークが先に来ちゃったり、
12月が来てから体を温め直すことになったりしちゃう。


今、焦って、前へ前へと進みたがっている人。


その気持ちは、素晴らしい。
実際、運はもう動き始めているので、
どちらかと言えば良い傾向。


けれど、本当の繁忙期は2011年12月7日以降。
そこから風が吹き、波が立って、チャンスが来ます。


その前に、息切れしてしまわないように、
自分で自分を抑える意識を持って、
スケジュールを調整し、気力・体力を温存して吉。


2日頑張ったなら、1日はセーブする位が丁度良いはず。


また、それとは逆に、なかなか心も体も盛り上がってこない人。


『12月は運が動くっていうけど、今の時点では、
何となく気乗りしないし体も重いんだよねえ』


という、波に乗り切れていない感じがあるならば、
それはそれで、無理する必要はないと思います。


でも、いざ、その時が着てから心を盛り上げ、
体を動かそうと急激に頑張り始めると、
それって、準備運動なしでダッシュするようなもの。


本来の実力が出し切れない所か、怪我をするリスクも高まります。


心の盛り上がりとは別に、12月の予定と行動計画は創り始めるべき。
その過程で、少しずつ、高まってくるエネルギーもあるはずです。


体の盛り上がりとは別に、暖機運転のつもりで、
生活のリズムを整えたり、暴飲暴食を避けたり、
体を冷やさぬように温かいお風呂に入ったりすべき。


体の準備が整えば、それと連動するようにして、
心も魂も、うまく回り始めると思います。


そして最後に。


この助走期において、最も大切なのは、健康管理だと思います。


・インフルエンザ
・ノロウィルス
・嘔吐下痢


など、僕達のエネルギーを奪う障害がいっぱいあるこの時期。


体の抵抗力を高めるための食生活や、
悪いものを落とす浄化としての手洗いうがい、
そして無理をし過ぎない自制心を持って、
11月の残り期間を丁寧に着実に過ごして運勢up↑


それでは☆