労働環境の良し悪しは、
そこで働く人の言動や、
現場での縁の関係性、
また、そこで生み出される商品の質に、
強く影響するものと考えられます。
強引に運に結び付けるつもりはありません。
そういう吉凶の理屈を抜きにしても、
会社・事務所・工場・店舗・作業場において、
★明るい事務所/暗い事務所
★良い香りがするお店/臭いお店
★爽やかな倉庫/ジメジメした倉庫
どちらの方がより良いサービスを提供できるか、
どちらの方がより作業に集中できるか、
どちらの方がより良い品質を保てるか、
その是非は、何となく想像できるでしょう。
人にはそれぞれ個々に、
異なる価値観や向き不向きがあるから、
全員にとって素敵な職場作りは難しいです。
けれど、
『働く場所は臭い方が集中できる!』
『ジメジメと暗い会社の方が頑張れる!』
『事務所は家具も収納も乱れ汚いのに限る!』
という方は、そんなに多くないはずです。
だから、少数派に気遣って、
無理に臭く暗く汚くする必要はありません。
遠慮なく、より良い環境へ、
整える努力をすべきです。
それで売り上げや品質が上がるから。
つまりは運が良くなるから。
労働環境をより良く整えようと思ったら。
僕は、家相学を基準に考えます。
ただ闇雲に、整理・整頓・清掃するだけでは、
効率が悪いので、そこは理論を用います。
では、どんな仕事場にすると、
働く人の運が上がるのか?
職場において、家相学上、
重要度が高いのはどんな部分なのか?
細かく考えていくと、
1.建物の向き
2.施設内の間取り
3.そこでの気(光、風、香り)の流れ
4.環境と自分の相性
5.維持管理の体制
など、挙げたらきりがないので、
要所を以下の3つに絞ります。
1.玄関(出入り口、ロビー、窓口)
2.トイレ(水回り、排水設備、廃棄場所)
3.収納(倉庫、物入れ)
この3箇所です。
そこさえ押さえておけば、何とかなります。
それが事務所の受付であろうが、
会社のエントランスであろうが、
飲食店などの接客サービス業であろうが、
『玄関はどうなっているのか?』
をじっくり観るだけで、
その他の部分を細かく確認しなくても、
その職場の仕事運を、
ある程度想像することが可能です。
悪い玄関であることを許し放置する職場は、
仕事や顧客と向き合う姿勢が、
曲がっていることを公言しているようなものです。
出入り口の窓が曇っていたり、
エントランスや床スペースに、
モノが散乱して汚れているのは凶。
窓があるなら綺麗に磨き、
中が曇りなく見通せるようにして吉。
床やエントランスには、
基本的に何も置かないこと。
何かを配置するならば、
それ相応の明確な理由が必要です。
他にも様々な設備や水周りの配置がある中で、
トイレがどうなっているかは、重要なポイント。
来客用のものは当然のこと、
スタッフ用のトイレもまた大切。
トイレの床や便座などを磨くことで、
金運や恋愛運の向上に繋がる、
なんて話を耳にすることがありますが、
職場においても、それは当てはまります。
汚いトイレは仕事にも顧客にも嫌われます。
それに対し、気持ちの良い、
思わず長居したくなるトイレは、
仕事にも顧客にもお金にも好かれます。
飲食店や宿泊施設の場合、
そこが選択基準になるほどです。
ちなみに、弊社にて心がけていることは、
1.仕事始めはトイレ清掃から
2.利用後は塩でお清め
3.換気をまめに
の3つです。
だから、西企画の社屋は築20年ですが、
今も、比較的綺麗だと思います。
★資料を収める本棚
★商品を管理する倉庫
★各デスクの引き出し
それらの職場における補完設備は、
そこで働く人や、その仕事における、
流通の運を暗示する目安。
例えば。
・ごっちゃごちゃの書棚
・乱れ散らかった倉庫
・要らないもの満載の引き出し
上記は、
⇒お金の回りの停滞
⇒不良在庫の増大
⇒意志疎通の鈍化
などに繋がるので注意。
収納がスッキリしていて、
情報・在庫・ツールなどが、
きちんと管理された職場は、
働く人も、そこでの商品・サービスも、
どちらも運が良くなります。
職場において、まず目を向けるべきは上記の3つ。
他にもできることや、できたら良いことは、
挙げたらきりがないのですが、
まずは上の3つ。
そこを整え、かつその状態を、
長く維持管理できる体制を整えてこそ、
さらなる次のステップが見えてきます。
日々の心がけはもちろんのこと、
大掃除や棚卸し、
年度末などの機会を利用して、
運が良くなる職場を創って吉。
それでは☆
★質問専用エントリー6
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記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆
そこで働く人の言動や、
現場での縁の関係性、
また、そこで生み出される商品の質に、
強く影響するものと考えられます。
強引に運に結び付けるつもりはありません。
そういう吉凶の理屈を抜きにしても、
会社・事務所・工場・店舗・作業場において、
★明るい事務所/暗い事務所
★良い香りがするお店/臭いお店
★爽やかな倉庫/ジメジメした倉庫
どちらの方がより良いサービスを提供できるか、
どちらの方がより作業に集中できるか、
どちらの方がより良い品質を保てるか、
その是非は、何となく想像できるでしょう。
みんなにとって良い職場
人にはそれぞれ個々に、
異なる価値観や向き不向きがあるから、
全員にとって素敵な職場作りは難しいです。
けれど、
『働く場所は臭い方が集中できる!』
『ジメジメと暗い会社の方が頑張れる!』
『事務所は家具も収納も乱れ汚いのに限る!』
という方は、そんなに多くないはずです。
だから、少数派に気遣って、
無理に臭く暗く汚くする必要はありません。
遠慮なく、より良い環境へ、
整える努力をすべきです。
それで売り上げや品質が上がるから。
つまりは運が良くなるから。
職場の家相における3つの要所
労働環境をより良く整えようと思ったら。
僕は、家相学を基準に考えます。
ただ闇雲に、整理・整頓・清掃するだけでは、
効率が悪いので、そこは理論を用います。
では、どんな仕事場にすると、
働く人の運が上がるのか?
職場において、家相学上、
重要度が高いのはどんな部分なのか?
細かく考えていくと、
1.建物の向き
2.施設内の間取り
3.そこでの気(光、風、香り)の流れ
4.環境と自分の相性
5.維持管理の体制
など、挙げたらきりがないので、
要所を以下の3つに絞ります。
1.玄関(出入り口、ロビー、窓口)
2.トイレ(水回り、排水設備、廃棄場所)
3.収納(倉庫、物入れ)
この3箇所です。
そこさえ押さえておけば、何とかなります。
1.玄関
それが事務所の受付であろうが、
会社のエントランスであろうが、
飲食店などの接客サービス業であろうが、
『玄関はどうなっているのか?』
をじっくり観るだけで、
その他の部分を細かく確認しなくても、
その職場の仕事運を、
ある程度想像することが可能です。
悪い玄関であることを許し放置する職場は、
仕事や顧客と向き合う姿勢が、
曲がっていることを公言しているようなものです。
出入り口の窓が曇っていたり、
エントランスや床スペースに、
モノが散乱して汚れているのは凶。
窓があるなら綺麗に磨き、
中が曇りなく見通せるようにして吉。
床やエントランスには、
基本的に何も置かないこと。
何かを配置するならば、
それ相応の明確な理由が必要です。
2.トイレ
他にも様々な設備や水周りの配置がある中で、
トイレがどうなっているかは、重要なポイント。
来客用のものは当然のこと、
スタッフ用のトイレもまた大切。
トイレの床や便座などを磨くことで、
金運や恋愛運の向上に繋がる、
なんて話を耳にすることがありますが、
職場においても、それは当てはまります。
汚いトイレは仕事にも顧客にも嫌われます。
それに対し、気持ちの良い、
思わず長居したくなるトイレは、
仕事にも顧客にもお金にも好かれます。
飲食店や宿泊施設の場合、
そこが選択基準になるほどです。
ちなみに、弊社にて心がけていることは、
1.仕事始めはトイレ清掃から
2.利用後は塩でお清め
3.換気をまめに
の3つです。
だから、西企画の社屋は築20年ですが、
今も、比較的綺麗だと思います。
3.収納
★資料を収める本棚
★商品を管理する倉庫
★各デスクの引き出し
それらの職場における補完設備は、
そこで働く人や、その仕事における、
流通の運を暗示する目安。
例えば。
・ごっちゃごちゃの書棚
・乱れ散らかった倉庫
・要らないもの満載の引き出し
上記は、
⇒お金の回りの停滞
⇒不良在庫の増大
⇒意志疎通の鈍化
などに繋がるので注意。
収納がスッキリしていて、
情報・在庫・ツールなどが、
きちんと管理された職場は、
働く人も、そこでの商品・サービスも、
どちらも運が良くなります。
まずは上の3つから
職場において、まず目を向けるべきは上記の3つ。
他にもできることや、できたら良いことは、
挙げたらきりがないのですが、
まずは上の3つ。
そこを整え、かつその状態を、
長く維持管理できる体制を整えてこそ、
さらなる次のステップが見えてきます。
日々の心がけはもちろんのこと、
大掃除や棚卸し、
年度末などの機会を利用して、
運が良くなる職場を創って吉。
それでは☆
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