日本で生活するみんなに、是非買ってみて欲しい、
『家相を整えるオススメ家電』を3つ紹介すると、、、


1.間接照明(柔らかい光のもの)
2.除湿(加湿)器
3.シーリングファン


この3つは、現代住宅の運を上げる開運ツール。
上手に活用することで、住居の機能を飛躍的に高めてくれます。


現代住宅の不自然な構造を分かりやすく例える時、
しばしば持ち出すのが『冷蔵庫』です。


大げさな例えではなく、高気密高断熱が標準装備された今時の住まいは、
フタを閉じて密閉された冷蔵庫の中で生活しているのに近い状態です。
(全く同じ、とは言いません。でも運という観点からは、ほぼ同じ。)


それが悪いことだとは思いません。
メリットもあるし、デメリットもある。


そして、そこでデメリットばかりを並べ立て、
メリットを無視するのは、時代の流れを逆行する不自然なこと。


むしろメリットを活かし伸ばしていくことが、
これからの家相学に必要になるアップデートだと思います。


その際、冷蔵庫を思い出してみると、


1.間接照明(柔らかい光のもの)
2.除湿(加湿)器
3.シーリングファン


上記の設備に似た機能が予め備わっていることに気がつきます。


中には、除菌機能や防臭機能、
マイナスイオンやその他諸々の調整機能まで、
全部ワンセットで付いてくるものもあるでしょう。


高気密高断熱住宅を、ただそのままで利用する場合、
上記の機能が全くない冷蔵庫の中で生活するのと同じ。


それでは必ず気の停滞が起こり、
悪い運が積み重なっていって、
住み続けることで、どこかに不具合の原因を作ることになる。


昔の家相学の中には無い項目かもしれませんが、
電気や文明の利器を用いて、
強制的もしくは半強制的に、住居の持つ運を整えること。


そのための設備が、自宅に備わっていること。


これは、よほどドラスティックな文明の変革が起こらない限り、
今後、ますます重要になってくる、
新しい家作りの考え方になると思います。


なんて難しい話は抜きにして…


住環境という大きな規模の運に関わる割には、
それほど高額ではない投資で運が良くなるツールです。


『我が家にはまだない』という方は、
一度、活かす場所と活かし方を検討してみて損は無いと思います。


それでは☆