歯を食いしばりながら、その身を削って、
修行をするかのように行う、
条件の厳しい過酷な吉方位旅行やお水取り、家相造り。


それはそれでありだと思います。


そういう誠実で厳格でストイックな姿勢は、
努力の効能を高めてくれるであろうと期待できます。


『それこそが、最も効果的な開運の方法』
『楽して運を良くしようなんて虫が良い』
『万難辛苦の先にようやくたどり着く幸運がある』


それもまた、全く否定するつもりなし。


どれも、当人の知識と経験という裏付けから、
自信を持って伝えられた言葉だろうから、
むしろ素晴らしいことだと思います。


けれど。


『それだけが、唯一無二の開運の方法』
『楽して良くなる運などない』
『苦労の先にのみ幸運が待っている』


と言われたら、共感できません。


『あ、そうなんですかあ』


なんて相づちくらいは打つかもしれませんが、
一切参考にせず、聞いた瞬間に右から左へ受け流すと思います。


僕は、よりリラックスして、
より自然体で無理の無いマイペースな中で、
運を高めていく方が自分に合っているし、
みなさんにもそのようにオススメしています。


楽しい。
面白い。
嬉しい。


運を良くしたいと思って行う全てのことは、
そんな感覚がワンセットで必要になる、
というのが西企画のスタイルです。


もちろん、時には面倒なことや手間なこともある。
何にもしないで都合の良いことばかり期待されても困る。


でも。


挑もうとする壁が高ければ高いほど、
そこには楽しさ、面白さ、嬉しさが必要になる。


例えば、吉方位旅行やお水取りは、いかに無理なく楽しむかを、
常に最優先して、工夫をし、計画を練ります。


就職・転職・辞職、結婚・離婚などの人生設計も、
嬉しさの度合いを重視します。


僕がご依頼を頂いてご提案する家相は、
好きになれる家、愛着を持てる家、
住んでいて楽しくなってしまう家、というのを、
何よりも大切にして吉凶のバランスを取ります。


楽でテキトーなのが吉、という意味ではなく、
運の本質を考え、自然の力を活かそうとするなら、
僕達のスタイルは、よりナチュラルで、リラックスした、
穏やかでしなやかで緩やかな形へとまとまって行くことになります。


今、自分自身を見つめ直してみた時。


★眉間にシワが寄ってる
★肩に力が入ってる
★運は複雑で難しいと感じる


そんな場合は、一度深呼吸できると良さそう。


そして、楽しさ、面白さ、嬉しさの可能性を、
ほんの少しでいいから見つけ出せると素敵だな、と思います。


幸運とは、自分も他人も傷つけないで手に入れてこそ、幸運。


自分の自由な意志が著しく阻害されてしまったり、
他人の思惑を無作法に無視してしまったり、
そうやって手に入れた吉時期や吉方位は、
期待する程の効果を得られないこと、しばしばあります。


特に、運の知識と接して初期の段階においては、
まず無理の無い一歩目を踏み出すことを意識して吉。


それでは☆