『今年は特に5月病のリスクが高まる』


というのは、4月からお伝えしてきたこと。


みなさん、大丈夫ですか?


僕はと言えば、5月末となった今でも時々、


『本当に、土用は明けたのかなあ』


なんて疑ってみたくなるほど、
体の芯に重いものを感じてドンヨリしてしまうことがあります。


それでも、5月初旬の頃から比べれば、
かなり心身共に調子は上向きになってきたのですが。


この停滞感は、僕だけに起こっていることではなく、
僕のすぐ近くの周囲でも、


★何となくヤル気が出ない
★寝ても寝てもまだ眠い
★気持ちは前へ進むんだけど体がついてこない


など、みんな決して好調ではなさそう。


その時。


自然の大きな運の流れを基準に判断するならば、
それで良いと思います。


今はまだ、絶好調である必要が無い。


運が動く繁忙期は6月6日から7月6日の期間。
そこでは大いにスケジュールを充実させ、
毎日を寝る間も惜しんで忙しく過ごして吉。


その前段階である助走の5月は、
先を急がず、ウォーミングアップに専念し、
自分にプレッシャーを掛け過ぎないで◎


その余裕が調子を上げるきっかけとなり、
5月病対策にも繋がるので、リラックスを。


それでは☆