・東京都千代田区
・群馬県富岡市


上記の2箇所で、僕が講師を担当し、
定期的に開催している『楽気ゼミナール』は、


『運のロジックは一部の専門家のみ理解できる複雑な知識なんかじゃない』
『太陽に所有権がないように、運のロジックも、みんなのもの』
『自然の流れはシンプルで平易な法則のもとに成り立っている』
『だから“知らないこと”はあっても“分からないこと”なんてない』
『ということで、気楽にみんなで一緒に学んでしまおう』


という(有)西企画のポリシーに従って運営され、


『自分の運は自分で決める』


ということをテーマにし、様々な企画やカリキュラムを練っています。


となると、テーマがテーマなだけに、
『職業鑑定士の育成』とか、
『(有)西企画一子相伝の秘伝の伝授』だとか
『高価な認定料を引き換えにした資格の付与』などは、
一切行っていません。


ただし、修了証だけは、感謝の気持ちの証として、発行しています。


群馬県富岡市の楽気ゼミナールが、1年間という贅沢な時間枠で、
ある程度、余裕を持った流れの中で、教科書を中心に進めていくのに対し、
東京での楽気ゼミナールは、短期間でより効率的にカリキュラムを進行させるために、
毎回、濃密なレジュメを作成し受講者にお渡ししています。


そのクオリティー、かなりあがってきたように感じます。
職業占い師のカンニングペーパーとして十分通用するレベル。


読み物ではないので、いきなり見ても分かり難いでしょうが、
基本的な知識がある人にとっては、活用の余地、いっぱいあるはず。


機会を見つけて、これを一冊の書籍としてまとめることができたら、
より良い新たな(有)西企画の講座テキストが完成するかも。


話を元に戻して。


(有)西企画の講座は確かに資格も免状も関係ないものですが、
だからと言って決して子供だましの、
上っ面ばかり取り上げた安易な内容なのかというと、
決してそんなことはないので、案外期待しても良いと思います。


実は運の知識のかなり深い所までご紹介しているし、
油断をしていると、かなりマニアックな知識が突然登場したり、
根拠をぼんやりはぐらかして、適当に説明を済ませるようなこともありません。


もちろん。


上記の全ては僕自身の経済活動として、
お金を儲けることを目的としている部分があること、
間違いないし、一切否定しません。


その点においては、他にも様々ある、ビジネスライクな、


『講座』
『お教室』
『セミナー』


と同じです。


でも、(有)西企画はあんまり商売上手な会社ではないし、
サポートしてくれている特命機動株式会社も、
その部分を十分に配慮して、運営を支えてくれています。


だから、一般的な講座に対する不安や心配は、
少し減らしてもらって良いです。


むしろ、そういうのが苦手な人に来て欲しい。


機会があって、ご都合がよろしければ、
楽気ゼミナールという、ちょっと変な講座、
のぞきに来てみて下さい。


それでは☆



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【質問専用エントリー2】

使用上の注意をご一読の後、
気楽にご質問下さい☆


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



4月の開運レシピは『砂肝とタケノコのコロコロバター炒め



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽気ゼミナール東京校第3クール
==========================================

2011年2月から、東京にて、
自然の流れを読み、運勢を鑑定するロジックと、
それをリアルライフに活かす方法をご紹介する講座が始まりました。

詳しい内容とお申込みはコチラから。

5月のゼミは定員まで残り2席となります。

※6月の日程に変更あり。ゼミ生の方はご確認を。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こよみよみ
==========================================

毎月第4土曜日恒例の、東京での無料講座。
3ヵ月先までの運勢を1時間でご紹介します。

年間スケジュールとお申込みはコチラから☆

次回は5月28日(土)の開催。
定員まで残り10席となります!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼裏お気楽.comのススメ
==========================================

 はじめましての方へ、自分とブログの紹介はコチラ。
 過去のオススメ記事の一覧はコチラ。2010.9.6更新
 これまでの講座のレポート集はコチラ。2011.2.19更新
 お水取りに関するまとめはコチラ。2011.2.15更新