不安定なこの土用期間中に、
新しく思いつくことや考えることは、
土用期間中には決断しないで吉。


日常生活の中での細かな判断や決断や、
今、やるしかない、急を要するやむを得ないことであるならば、
そんなに神経質に土用を意識する必要は無し。


けれど、自分の運が気になるような、
大きな節目における何かであるならば、
無理に今、決めない。


厄年だろうが通常時だろうが関係なく、


『心身が不安定な状態にある時は大人しくしておいた方が無難』


というのは、みんな知ってるし、実際そうしてる。


で、土用という『季節の変わり目』という、
どっちつかずの環境下においては、
心も体も不安定になりやすいので大人しくしといてね、
というのが理屈。


『土用』と言うと、いかにも怪しい、
占いチックな迷信として、
聴く耳を持ってくれない人もいるけれど、
要するに『季節の変わり目』ということです。


季節の変わり目は色々なことが不安定になるのは、
みんな過去の人生で体験済みのはず。


『今はそういう不安定な時期なんだよな』


ということを、時々思い出してくれたらそれで十分、
というのが『ただ今土用シーズン中』というメッセージです。


それでは☆