ミニマム・シンプルですっきりとし、
きちんと整えられた場所というのは、
そこで過ごす当人のポテンシャルを引き出し、
才能を伸ばすのに良い成長環境だと考えられます。


天賦の才や当人固有の能力は、
七赤金気の運の有無で推測するのですが、
どちらも、汚れや曇りを嫌うので、
そこに余計なものがあればあるほど魅力は隠れます。


そういうわけで、自分が自分らしく過ごしたい場所は、
家庭でも職場でも、整理整頓し、綺麗に整えて吉。


そのとき。


生活をより楽しく送る上で、
または仕事をより効率的に進める上で、
自分が最適だと思うインテリアやツールの配置ってあるでしょう。


『自分にとってはこれが必要であり必然』


という物の選択や配置。


それを他人が他人の価値観で見た時に、


『散らかっている』
『乱れている』
『まとまりがない』
『邪魔』
『不必要』


と感じたとしても、それは気にしなくて良いと思います。


ミニマムやシンプルの基準は人それぞれ。


必要最低限というのは万人共通の基準ではありません。


ただしそこで、


・本当に無駄や不必要なものがないか?
・邪魔で目障りなものが混じっていないか?
・使っていないのに、まだあるものはないか?
・より捗る状態があるかもしれないのに、工夫を怠っていないか?
・嫌な臭いや悪い汚れを発するものはないか?


と問われたとき。


何か、自分の心に引っかかるものがあるならば、
他人からの指摘を受けずとも、それを1つずつ片付け整理して吉。



それが、今、求められる洗練となります。


その洗練が、結果として、他人から見て、


『より散らかっただけじゃん』


と言われたとしても、気にする必要はありません。


それこそが、自分の洗練だから。


必要最低限を求めた結果、付け足すことになった、
削るより増やす方が多かった、というケースもあるかと思います。


けれど、それは非常に稀で、例外中の例外と言っても過言ではありません。


僕達が本当に必要とする最低限のあれやこれは、
僕達が思っている以上に少ないです。


もっと多くのものを抱えられると思っていたとしても、
人の器はそんなには大きくないし、
両手に持てる荷物は限られています。


一方。


ちょっと気を抜くと、不必要なものが残り増えるようにできています。


余計なものがくっついてこようとするのは、
良くも悪くも自然の流れです。


それが凶というわけじゃなく、それを吉とするために、
削るべきところは削っておく必要がある、
というのが今回の話。


特に労働環境は、そこが自分の生きる糧を生み出す場所なだけに、
意識して綺麗に整えておけると、
費用対効果は非常に高いと思います。


それでは☆


【告知】講座のお知らせまとめ@千代田


【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
上記の記事とは関係のない内容は、
こちらにコメントいただければご返信いたします。