富士吉田市でのお水取り。
以前は冨士浅間神社でもできたようですが、
今はこちらの施設にてお願いしているようです。


道の駅 富士吉田

01.道の駅富士吉田


住所:山梨県富士吉田市新屋1936-6
電話:0555-21-1000
営業:9:00〜19:00(物産館)
定休:年中無休
駐車:十分あり

ウェブサイトはコチラ。


3月はまだ雪が降る街なんですね。
お土産も食事もOK。さすが道の駅。

02.まだ雪残る3月



お水を頂く上での注意事項。
ちなみにこれ以外に『頂く量はお一人60ℓまで』というものも。

03.お水取りの心得



この日は、ものすごく多くの人達が。

04.長蛇の列



みなさん、すごく多くの容器を。
『お一人60ℓまで』がルール。

05.大量に汲む人達



地元の人も、地元ではない人も。

06.地元の人?



この時はピークタイムだったようで、
僕のお水取りが終わった頃には、大分人も減っていました。

07.ピークタイム



夜間はお水の制限をしているとのこと。
朝9時までは、一番左の蛇口からのみ取水可能。


軽食はうどんとカレーのみでした。
だったら近くのグルメスポットまで移動しちゃおうっか、て感じ。
けれど、すぐ目の前に立派なレストランができるようなので、
いずれは美味しい食事もできるようになるのかも。


お土産は充実。
地元の野菜からお惣菜、
また地ビールなどが購入可能。
ということで、自分のためにこちらを。

08.お土産に購入



多少、値は張りましたが、自分へのご褒美に。

09.お土産に購入



駐車場も広いし、車さえあれば冨士浅間神社から10分程度の近さだし、
富士吉田観光の際には、オススメのスポットだと思います。


それでは☆