富士吉田市でのお水取りの前に、
ご挨拶として参拝したいスポットのご紹介。


北口本宮 冨士浅間神社

01.北口本宮冨士浅間神社



住所:山梨県富士吉田市上吉田5558
電話:0555-22-0221
営業:8時30分〜17時00分(参拝時間)
定休:なし
駐車:無料駐車場あり(参道の道を挟んで向かいと、社殿前)


周辺の案内図。

02.周辺案内図



境内向かって左側、参道を抜けてすぐ、『鹿遊園』

03.鹿遊園



神様の使い、なのかな。

04.可愛い眼差し(でも警戒中)



参道を振り返ると、こんな素晴らしい眺め。

05.圧巻の参道



昔は、この神社の手水舎にて、お水取りができたそうです。
けれど、どうもマナーの悪い方が多かったらしく、
現在は、お水取りはすぐ近くの道の駅のみとなったようです。

06.お水取りは道の駅で



立派な鳥居。神様の領域に入る玄関口。

07.立派な鳥居

08.冨士山大鳥居

09.境内へ



御祭神。

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
夫神・天津彦火瓊々杵命(あまつひこほのににぎのみこと)
父神・大山祗神(おおやまずみのかみ)

10.御祭神



これが手水舎。龍の口から、お水が。

11.手水舎

12.竜



拝殿の前の両脇、向かって左にある『富士太郎杉』と、
向かって右にある『富士夫婦檜』が御神木。
杉は立派なやつが天高く。
檜は根本で交わる2本の夫婦。

13.太郎杉



参拝の後は、恒例の、お御籤。

14.おみくじ



よーく選んで引いてみると…

15.おみくじ



奇跡のような偶然の必然。
僕が引いたものと、一緒に行った副社長が引いたもの、
全く同じ内容。

16.奇跡



焦っちゃいけないよ、落ち着きなさい、
という神様からのメッセージ。

17.同じ内容



社殿に向かって右後ろの鳥居から吉田口登山道があり、
富士山頂へ向かうことができます。

18.重要文化財



見上げると、森のトンネルから青い空、
そしてそこに飛行機雲が。


吉方位で見かける飛行機雲は『良縁』の天啓。
良い知らせ、素敵な出会い、あるかな。

20.飛行機雲



ちょうど昇ってきた太陽が、すごく強いエネルギー。

19.元気玉



今回参拝した、北口本宮冨士浅間神社、


★真っ直ぐ続く参道
★社殿向かって右側のスペース(太陽の写真の場所)


が、すごく良かったです。


ものすごく寒かったのですが、
そんなこと気にならず、1時間以上滞在してしまいました。


それでは☆