口で言うだけなら、誰でもできる。
理論だけなら、本を買えば手に入る。


知識を知識としてただ伝えるだけじゃ、
知らないことの方が多いわけだし、
もっと詳しく知っている人は多いわけだし。


そもそも。


『自分が知りたかったことや、知って良かったことって何だろう?』


そう考えたとき。


『運の知識を集めた自分が、実際にやっていることとは』
『運の知識で生計を立てる自分が、実際にできていないこととは』
『どうしてやるのか、またはやらないのか、その理由とは』


その部分を隠さず明らかにしたものこそが、
自らの手で示す意味のある、最も有益な情報なのではないか。


そんな思いで、運という不確かなものを、いつもご紹介しています。


自分が現実に送る実生活というフィルターを通さない情報は、
他人に紹介すべき意味や価値があまりない、
というのが、西企画の理念というより僕なりの信念です。


書籍の読者や講座の受講者の方の中には、
僕が苦手で不得意で専門外とするスピリチュアル方面や、
より儀式的で儀礼的で伝統的な『占い』というやつをお求めの方もいて。


そういう方々の前に立って運を語るときは、


『せっかく楽しみにきてくださったのに、ガッカリさせて悪いな』


って心に思いながら、それでもなお、
自分の暮らしの中にない運はご紹介したくありません。


運の知識っていうのは、宗教でも詐欺でも心理学でもなく、
おじいちゃんやおばあちゃんから聞いて知るような、
リアルライフに役立つ生活に密着した雑学であり経験則だと思います。


だから、人生に活かせることが前提。
簡単に取り入れられるのが通常。
論理的な理解より感覚的な納得の方が大切。


どんなライフスタイルやビジネススタイルともすぐ馴染む、
人の営みとの親和性が高いのが当たり前。


そして、できれば、面白いのが良いです。
興味を持って聞いてもらえるような楽しさが必要です。


色々な本を読んだり、多くの人の話を聞いたり、
自分なりに探求を深めていったりした結果、
集めた知識や集まった経験の中から、
上記に挙げたような役立つ面白い雑学や経験則を、
厳選してご紹介することが、僕の仕事です。


逆に。


★知ったところで、実践は難しい。
★一生懸命覚えても、活かし所があんまり無い。
★頭では理解できるけれど、心では納得できない。
★立派な理論なのかもしれないけれど、ぶっちゃけつまらない。
★もっと良く知ろうと興味を持って調べることができない。


そういう知識は勇気を持って大胆に割愛します。


それらの知識も、相応の価値があり、
ちゃんと学べば面白いのですが、
暮らしの中での優先順位はグッと落ちます。


僕の持てる知識には限界があり、
本当に限られた一部のことしかご紹介できませんが、
その一部とは、今の暮らしにも十分に役立つ経験則です。


その情報の正誤や、根拠の出所確認も大切ですが、
それより先に、できるかできないか、
または現実的かどうかを判断してください。


その上で、できるし現実的ならば、
是非一度、試してみてください。


それでは☆