電気が足りないとなって、初めて気付く、
これまでは『当たり前』で済ませてきた、
自分自身の無駄遣いや贅沢が、いっぱいあります。
停電することが前提となった時に、
ようやく更なる洗練や削減に手が付けられそうです。
『もう削る所は無いでしょう』
って所から、さらに削り磨いていくのが洗練。
それが間接的にでも被災地の方のためになるならば、
偽善と言われようが微力であろうが手遅れだろうが、
できることをできる範囲で、何だってやろうと思います。
この際、『輪番』なんて関係ない。
順番が来たから電気を止めなくちゃいけなくて、
順番が来ない内に電気を使っとけ、って意味じゃない。
計画があろうが無かろうが節電。
順番が回って来ようが来まいが節電。
自分にとって無理の無い所で節電。
そして…
いつか近い将来、被災地が立派に復興したとしても、
やっぱり自分は引き続き、節電。
今回の大きな地震は、きっかけでしかなく、
地震が終わったら無駄遣いして良いわけじゃない。
この3月に起こることは、
全てを『機会』にして、
進んで行こうと思います。
それでは☆
これまでは『当たり前』で済ませてきた、
自分自身の無駄遣いや贅沢が、いっぱいあります。
停電することが前提となった時に、
ようやく更なる洗練や削減に手が付けられそうです。
『もう削る所は無いでしょう』
って所から、さらに削り磨いていくのが洗練。
それが間接的にでも被災地の方のためになるならば、
偽善と言われようが微力であろうが手遅れだろうが、
できることをできる範囲で、何だってやろうと思います。
この際、『輪番』なんて関係ない。
順番が来たから電気を止めなくちゃいけなくて、
順番が来ない内に電気を使っとけ、って意味じゃない。
計画があろうが無かろうが節電。
順番が回って来ようが来まいが節電。
自分にとって無理の無い所で節電。
そして…
いつか近い将来、被災地が立派に復興したとしても、
やっぱり自分は引き続き、節電。
今回の大きな地震は、きっかけでしかなく、
地震が終わったら無駄遣いして良いわけじゃない。
この3月に起こることは、
全てを『機会』にして、
進んで行こうと思います。
それでは☆
コメント
コメント一覧
マダム笑むさん
ありがとうございます。