2011年3月11日に起こった、
観測史上最大と言われる大地震。
M8.8という数値は、
M9.0に修正されたそうですね。
僕はその前日、3月10日が開運日ということもあり、
静岡県富士吉田市に、お水取りの日帰り吉方位旅行をしていました。
あまりにも業務が忙しく、泣く泣く宿泊を断念し、
日帰りで手を打ったスケジュールでしたが、
もしも時間に恵まれていたら、
10日・11日・12日という2泊3日の旅、
かなりリアルに考えていたと思います。
そして…
そういう吉方位旅行計画を立てた方、
日本にいっぱいいるんじゃないかな。
そして…
・北
・北東
の吉方位旅行の目的地として、
東北、三陸、福島を選んだ人、
いっぱいいるのではないでしょうか?
その全ての方が、ご無事でありますように。
10日にお水取りを済ませた後は、
安全に11日を過ごせていますように。
また、被災地の救助、そして復興、応援します。
今、自分にできる方法で。
それでは☆
観測史上最大と言われる大地震。
M8.8という数値は、
M9.0に修正されたそうですね。
僕はその前日、3月10日が開運日ということもあり、
静岡県富士吉田市に、お水取りの日帰り吉方位旅行をしていました。
あまりにも業務が忙しく、泣く泣く宿泊を断念し、
日帰りで手を打ったスケジュールでしたが、
もしも時間に恵まれていたら、
10日・11日・12日という2泊3日の旅、
かなりリアルに考えていたと思います。
そして…
そういう吉方位旅行計画を立てた方、
日本にいっぱいいるんじゃないかな。
そして…
・北
・北東
の吉方位旅行の目的地として、
東北、三陸、福島を選んだ人、
いっぱいいるのではないでしょうか?
その全ての方が、ご無事でありますように。
10日にお水取りを済ませた後は、
安全に11日を過ごせていますように。
また、被災地の救助、そして復興、応援します。
今、自分にできる方法で。
それでは☆
コメント
コメント一覧
昨日の早朝、秋田から東京に帰ってきました。
11日、お水取りをしようと思った時に、グラグラと長く大きく揺れ、、道路が歪むのが見え、止まっていた車が浮き上がりました。
さっきまで澄んでいたであろう湧き水が、茶色く濁ごり、、、怖かったです。
本当に、本当に、全ての方が無事でありますように。
そして、秋田の方、今回出会った全ての方に感謝。
私も何かできる事を、考えたいと思います。
まやひのさん
コメントありがとうございます。
秋田からの無事のご帰還、
すごく良かった。
おかえりなさい。
ご無事で何より。
それにしても…
お水取りのまさにその時に、
道路が歪むほどの地震に遭遇するなんて、
それはすごい体験、かけがえの無い経験でしたね。
しかも、今年の『北』で、
『震』の作用に遭遇するのは、
決して凶作用では無いと思います。
それもこれも、無事だから。
これからも、身の安全を第一に、
余震にも原発にも気をつけて、
アンテナを張って参りましょう☆
そしてあたたかなのコメント、ありがとうございます。
はい。余震にも原発にも気をつけたいと思います。
確かに、、、すごい体験でした。
全ての事に意味があるなら、今回の事は何だったのかな〜なんて、ようやく考える余力がでてきています。
地震の日は、この時期にしては珍しいと地元の方もおっしゃるほどの吹雪でした。
次の日、うってかわってカラッと晴れた空と、太陽を見ながら、生かされてるな、、、って思いました。
避難所になっていた駅ビルには、およそ400人の方が避難されて、、、。
確かにそこには、助け合い、思いやり、いたわり、といった温かな空気が存在していました。
きりたんぽと比内地鶏を楽しもうと、向かった旅行でしたが、
電気が回復しない不便の中、「温かいものを食べてもらいたい」と、営業してくださっていた駅近くの無限堂さんの、500円の親子丼が最高のご馳走でした。
ありがとうございました。感謝。
追伸:お水取りの時の地震、、やっぱり何か気になっちゃいますね(^^**)
まやひのさん
“いつも”のきりたんぽ&比内地鶏と比べれば、
今回の親子丼、格別でしょう。
素晴らしい旅の思い出だと思います。
そういうが本当の吉方位旅行なんでしょうね。