A.他の鑑定士さんや先生は別のことを言ってるんだけど…


方位の吉凶や運勢、お水取りの方法などに関して、
(有)西企画が紹介している内容が、
他の書籍や、別のウェブサイトと違う場合がある。


裏お気楽ブログでは『OK』と書いてあったことも、
以前、別の鑑定士からは『ダメ』だと言われた。


(有)西企画の情報は本当に大丈夫?
誰の言うことが正しい?
信用しても問題ない?



Q.何を信じるかは、最終的には、自己責任となります。


・鑑定
・講座
・書籍
・ブログ
・ウェブサイト


などの様々な機会に、様々な表現で、
運の吉凶をお伝えする時、その情報は、


『何が正解か』


ということではなく、


『(有)西企画では、こうする、こう考える』


という意味で、自分の実践スタイルをご紹介するようにしています。


その際…


『他の誰かは、こう言っていた』


ということは、当然あってしかるべきです。
(有)西企画とは異なる信条や判断基準、価値観を持って、
鑑定という仕事をされる専門家の方は沢山いらっしゃいます。


だから、『(有)西企画と言ってることが違う』や、
『(有)西企画は、言ってることが違う』というのは、
どこかで必ず起こって不思議なし。


けれど、僕は、何らかの吉凶判断をご紹介する際は、
なるべく『どうしてそうなるかと言うと』という、
根拠も合わせてご紹介するようにしています。


それを知りたいという方に対しては、講座や書籍において、
鑑定ロジックを包み隠さず全てお伝えしています。


『どうしてそうなるかと言うと』という部分を、
なるべく曖昧にしたくないと思っています。


その上で、『他の人は別のことを言っていた』という、
疑問や不安が見つかった場合は、、、


どうしてそういうことを言ったのか、
根拠や理由が当人にきっとあるはずなので、
その『他の誰か』に、直接、質問した方が良いと思います。
その根拠や理由は、僕には分からないことなので。



色々なことを、色々な表現で、色々な人が伝えるのを、
これまで色々な場面で見聞きした経験があるでしょう。


それがどんなに怪しくても、難しくても、
伝える側には、ちゃんとした独自の価値観とロジックがあって、
それらの根拠に基づき、他人に対して、
自信を持って説明しているのだと思うのです。


ところが…


第三者である僕には、その独自の価値観とロジックは、
分からない所か見当も付かないことが多いので、


『どうしてそうなるのか?』


が見えてこず、『どうしてかというと』という答えを、
することが難しいのです。


で。


ちゃんと、質問するべき人に質問をして、
そうやって根拠や理由を明らかにした結果、
自分の判断の基準として何をヒントにするかは、
最終的に、自己責任となります。


僕個人はもちろん、(有)西企画という会社が、
幸運を保証したり補償したり保障したりすることは、
過去にも未来にも、決してありません。


ここは、正直、辛いところ。


『肩代わりしたい』
『代行したい』
『守りたい』
『救いたい』
『何とかしたい』


という気持ちは、常にここにある。


けれど、誰かが誰かの運を良くしてあげる、
ということは、できない、というのが(有)西企画の考え方です。


自分の運は自分で決める。
そのためのロジックはご紹介できる。
でも何を信じるかは自己責任。


上記を踏まえ、様々な助言や判断基準と向き合うことができたら、
この世界にある色々な考え方と、
より誠実に向き合えるのではないかと思います。


それでは☆