先日、写真中心にレポートをした、
新春開運講座2011@富岡
の前に、
毎年恒例の浄化儀式、地元で行われる、
どんど焼きに参加してきました。


去年もどんど焼きの様子はご紹介したな、
と思って過去の記事を検索してみたら、

前回も新春開運講座と同じ日の午前中だったんですね。


それもまた偶然の必然。
素敵なシンクロニシティー。


去年同様、まずは甲府吉方位旅行の際に、
武田神社にて購入したこちらのフタをオープン。

01.お御籤入れ


中には2010年に引いた、様々な神社仏閣でのお御籤が。

02.2010年度中に引いた様々なお御籤


僕は、どんなお御籤も、自分にとっての大切なメッセージと捉え、
全て持ち帰って、それぞれに日付と場所をメモし、
1年間、大切に保管します。

で、どんど焼きでお焚き上げをし、次の年へと気持ちを切り替えます。
他にも、役目を終えたダルマや下げた神棚のお札を持って会場へ。

04.それらを持ってお出かけ


05.空き地には人がいっぱい

06.どんど焼き

07.お札や縁起物を昇華

08.繭玉

09.お団子とスルメ


今年のお団子は、いつもより美味しかった!
浄化の炎で焼いたお団子を頂き、厄落としです。

10.まだできたてで柔らかい

11.焼いて頂き厄落とし



この後、(有)西企画に戻り、新春開運講座スタッフが全員集合。
早めのランチに副社長お手製のドライカレーを。

12.スタッフみんなで早めのランチ


その後、戦場となる講座会場へと向かったのでした。

13.戦場へ出発



すごく長い一日で、終わった時にはクタクタ。
けれど充実感があると、その嬉しさがエネルギーになります。


新春開運講座ツアー2011に関しては、
ただ今、3月の浜松会場のお申込みを受付しています。
東海道沿い及び関西方面にお住まいの方は是非。


詳細とお申込みはこちらから。


それでは☆


P.S.


桐生での新春開運講座にて、
桐生教室の受講生のみなさんが贈って下さった立派なお花

今は(有)西企画の玄関にて、新年のお客様をお迎えしています。

14.桐生教室のみなさんから頂いたお花



改めまして、ありがとうございました。