2010年2月から始まった、
楽気ゼミナール@富岡が、
この1月で最終回を迎え、2011年2月より、
新しいスタートを切ろうとしています。


楽気ゼミナール富岡校2011 『ほんきの“き”学』講座


1年間(全24回)の中で、順序良く、
テキスト『ほんきの“き”学』を利用し、
家相の知識をスカッと学びきる講座です。


生活環境と人の人生には密接なつながりがあります。
手に手相があり、人に人相があるように、
家にも良い相と悪い相があり、
その『家相』から居住者は大きな影響を受けると考えられます。


そこで一般的に多くの人が感じるのは、、、


『家相?難しそう。』
『鑑定?専門家に聞かなくちゃ分からないでしょ。』
『そんなこと気にしてたら、どこにも住めなくなっちゃうよ!!』



なんて大きな誤解。


家相は難しくありません。
きちんと現実的にも自然的にも理にかなった、
シンプルなロジックのみで構成されています。


家相は自分で鑑定することができます。
自分の大切な家だもの。
無責任な他人になんて任せちゃいられない。


家相は気にするものではなく、学ぶもの。
家相の吉凶知識を理解すると、
どんな建築物も幸運の住まいに育てられます。


大切な我が家が持つ、見えない運や縁のシナリオ。
一緒に読み解いて行きましょう☆


全24回の年間スケジュールと、
各回のテーマは以下の通り。


▼《春》まず始めの第1クール 『家相の基礎と効能』

02月05日:先天運と後天運(家相を学ぶメリット)
02月19日:人の運と家の相(人と家の強い絆)
03月05日:建築物の太極(中心点の割り出し方)
03月12日:張り出し(建築物の出っ張りの意味)
04月02日:別棟(理想の吉家相)
04月16日:屋根の家相(屋根の形にも意味がある)

※3月は吉方位旅行優先のため変則日程!


▼《夏》盛り上がってくる第2クール 『典型的な凶家相』

05月07日:良くない形状の家1(凶の基準)
05月21日:良くない形状の家2(凶への対処)
06月04日:住居の機能の吉凶(働く家とサボる家)
06月18日:家の配置/家の向き/窓と玄関の家相
07月02日:柔家相と反家相(寄り添う家と逆らう家)
07月16日:幸運な賃貸アパート・マンションの上手な選び方


▼《秋》宴もたけなわ第3クール 『家造りや家選びの見所』

08月06日:間取りの吉凶(間取りの良し悪しはこうして決まる)
08月20日:火と水の家相1(吉凶の基準)
09月03日:火と水の家相2(凶への対処法)
09月17日:独立型家相と協力型家相(家が人生に与える影響)
10月01日:三合建築(最大の運を引き出す究極のピラミッド)
10月15日:4種類の三合建築


▼《冬》最後の仕上げ第4クール 『最良最高な家相と最悪最低な家相』

11月05日:家相鑑定の要点と手順/北の家相
11月19日:南西の家相/東の家相
12月03日:南東の家相/中央の家相
12月17日:北西の家相/西の家相
01月07日:北東の家相/南の家相
01月21日:演習『自宅の家相鑑定』(実際自分で鑑定を!)

※最終回は自分でご自宅を鑑定して頂きます。
 それまでに各自、間取り図の準備を!


日程:毎月第1・第3土曜日
時間:19時~21時
場所:群馬県富岡市岡本 (有)西企画
料金:2,100円 / 月
講師:西敏央(にしとしひさ)
資料:ほんきの『き』学(3,150円)、九気暦(2,500円)
定員:30名

※2011年3月のみ、変則的な日程となっています
※資料は講座会場にてお買い求め頂けます
※途中からの参加や、途中までの参加でも、きっと楽しんでもらえます


お申込み及びお問い合わせはこちらから。

お電話:0274-62-6818
メール:nishi☆okigaku.com(☆を@に替えて!)


『家相を知ることができて、ほんっっとに良かった!得した!』
『1年間が短く感じた!勉強にもなったけど、それ以上に楽しかった!』
『これまで持っていた不安や不信がスコンと解決した!安心した!』


来年の今頃、そんな風に言ってもらえるように、
全身全霊を込めて取り組みます。


富岡にて、スタッフ一同、嬉しくお待ちしています。


それでは☆