3月に以下のような記事をアップし、
みなさんにアンケートのご協力をお願いしたこと、
覚えていらっしゃいますか?


携帯?PC?


おかげさまで、多くのコメントを頂き、
ものすごく役立つご意見に感動しました。


コメントが30を超えるようなエントリーは、
この記事が初めてです。
(僕の返信を含めると60を超えます)


改めまして、ご協力ありがとうございました。


この5月という節目の月が終わってしまう前に、
アンケートの結果と、それを踏まえての、
裏お気楽の『これから』の方向性を、
お伝えしておきたいと思います。


裏お気楽ブログを読むのは携帯から?
それともPCメイン?
アンケート結果報告☆



★ほぼPC 13名
★PCと携帯が半々 5名
★ほぼ携帯 16名
★iPhoneから 3名


以上。


予想通りというか、いや、予想以上にというか、
PCはあまり利用せず、checkはほとんど携帯電話から、
という方が多く、ビックリしました。


ちなみに、僕はPCも携帯もどちらも利用し、
このブログをcheckしたり更新したり編集したりしています。


『ほぼPC』という方は、
『いつでもPCを利用できる』という環境に恵まれ、
その多くが『仕事場でブログcheck可能』だったように感じました。


一方、多数派の『ほぼ携帯』という方は、
職場が外にあり、通勤が必要で、
かつ、職場のPCの私用は控えている方でしょう。


決して『PCは使わない』『PCは持っていない』という意味ではなく、
実際、週末の自宅で過ごす時間帯は、
じっくりPCでネットをcheckするという方や、
コメントを入れる際はPCを利用する、
という方もいらっしゃいましたし。


僕が意外だったのは、僕と同じスタイルの、
『PCと携帯が半々』という方が少数派だったこと。


まあ、僕のような特殊な仕事をしている方か、
モバイルPCを肌身離さず持っている方でない限り、
『半々』というのは無いのかな。


そもそも、PCでやりたいことのほとんどは、
現在の携帯電話で出来てしまえる、という時代の進み方も、
『半々』が少ない理由のひとつなのでしょう。


そして…


今回感じたのが、数字には表れていませんが、
アイフォーンを始めとするスマートフォンから、
裏お気楽ブログをcheckしてくれている方が、
いっぱいいるであろうということ。


僕の周辺でも増えています。
アイフォーン。
羨ましい。


話が逸れるまえに戻します。


結論として…


今後はしっかりと、携帯電話やアイフォーンなど、
比較的小さな画面を通して、
自宅以外の場所で見てもらっていることを意識し、
文章を創っていきたいと思います。


特に都内で生活している方々は、
通勤や通学の往復時やお昼休みのタイミングで、
サッと携帯からブログを覗いてくれるのだと分かったことは、
文章のボリュームや更新の時間帯を定める上で、
とても参考になるアンケートとなりました。


また…


・画像の添付
・リンクの張り方
・携帯サイトとの連動


などなど、今すぐには対応は難しいけれども、
本年度内に前向きに検討すべき改善点も、
一気に見えてきて、俄然モチベーションが高まりました。


それもこれも、僕からの突然のお願いに対し、
コメントという形で応えて下さった、
多くの方々のおかげさまです。


感謝。


この5月という『これまで』と『これから』の分岐点において、
裏お気楽.comも、見えないところから小さく軌道修正を開始します。


その地味で目立たぬ変化は、今すぐには結果は現れないかもしれませんが、
ずっと先に行った将来において、きっと『良くやった!』と、
みんなから褒めてもらえるような成長のきっかけとなるはずです。


その時。


僕はきっとこの6月4日の記事を再び紹介して、


今日、今あるこのブログは、
2010年5月という、
変化の流れをきっかけとして、
そこを節目に再出発しました



なあんて感じで、ビシッと格好良く決める予定です。


未来が楽しみです。
乞うご期待。


最後の最後に。


アンケートのご協力、本当にありがとうございました。


それでは☆



屋形船アンケート実施中!
興味のある方、是非ご意見のコメントを。
それを受けて詳細を調整致します☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご報告とお願い
==========================================

2010年3月1日を持ちまして、
株式会社9star.jpから退社しました。


なお、2010年5月14日(金)、
甲子・新月のタイミングより、
(有)西企画 取締役に就任致しました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月は2010年最高の頑張り時
==========================================

5月も残す所、あと1日!

しかも最終日の6月5日(土)は、
年月日全て八白土気となる開運日!

やること成すことみな『運』に結びつくと思って、
ラストスパートをかけましょう☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『twitter(ツイッター)』もcheck!
==========================================

2009年11月15日(日)の甲子の日から、
twitterにて、リアルライフを更新中☆


最近、疲れや吉方位デトックスの作用もあってか、
辛口モードで毒を吐くことも多いです。お許しを。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年6月開催の東京講座の予告
==========================================

楽気ゼミナール@東京校

6月12日と26日の共通テーマは、
『二黒土星・五黄土星・八白土星』に関して。
ただ今、お申込み受付中です。

※6月のお申し込み締め切りは明日、5日(土)までです!



こよみの読み方〜3ヵ月先までの未来計画〜

6月26日(第4土曜日)の14:00から、
7月、8月、9月の運勢を題材に、
2010こよみの読み解き方をご紹介します。

※既にお申込み受付スタート!

定員まで、残り15名となります☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼裏お気楽.comのススメ
==========================================

はじめましての方へ、自分とブログの紹介はコチラ。
過去のオススメ記事の一覧はコチラ。2010年2月11日更新!
これまでの講座のレポート集はコチラ。