91cb184a.jpg


4歳からお水取りを始めて30年、
良くも悪くも様々なシチュエーションを経て、
その都度少しずつ積み重ね築いてきた、
自分なりのお水取りのスタイルがあります。


賛否両論、異論反論あることを前提に、
それでもきっとヒントや参考として、
役立ててもらえるだろうと期待して、
その方法をご紹介致します。


・別に神社のご神水じゃなくたって構わない
・それより水質の方にこだわる
・容器は使い易ければOK
・ただしスポーツドリンクのボトルは避けた方が良い
・大五郎や純など焼酎の5リットルボトルは優秀
・汲む時も運ぶ時も保存の時も紫外線対策だけはしっかりと
・汲む量は分相応に欲張らず
・殺菌消毒している水は効果激減
・雑菌ウヨウヨの天然水が吉(ただし自己責任)
・煮沸や冷凍はせず、そのまま飲用する(冷蔵はアリ)
・日と時間は可能なら選ぶ
・日と時間まで合わせなくちゃダメ、なんてことは無い
・特別な理由が無い限り、原則、自分で飲む水は自分で汲む
・それは子供であっても同じ
・お賽銭やお礼は忘れない
・絶対にゴミやタバコの吸い殻なんて捨てない


とまあ、挙げ出したらきりがないほど。


方位学の専門的な知識を参考にしたものから、
現実的な実用性を優先した経験則、
自然の力を頂くための、人として当たり前の礼儀まで、
色々な理由を根拠に、
現時点でのマイスタイルがあります。


みなさんの知識や経験とは、
異なるものもあると思います。


他の大先生様からは、
全く別のことを教えられた、
という人も多いのではないかな。


何を優先し、何を妥協するかは、
思想に応じて十人十色となるのでしょう。


だから、上にご紹介したのは、
あくまで僕が僕の経験と価値観を元に、
自信を持ってやっている西企画流のお気楽スタイル。


『これだけが正解で他のは間違ってる』


なんてことは決してないので、
心配ナシの問題なし。


試行錯誤を繰り返しながら、
その時点でベストだと納得できる方法を、
自信を持って選べば大丈夫。


それでちゃんと、運は良くなります。


もしも『自分は、こんな風にしてる』とか、
『自分も、そこを大事にしてる』だとかがあれば、
是非、遠慮なく教えて下さい。


まだまだ改善と成長の余地がある、
僕なりのスタイルにとって、
すごく勉強になるのでお願いします。


それでは☆