講座やブログを通して運の知識をご紹介する際、
わざわざ足を運んでくれる受講者の方や、
楽しみに観てくれる読者の方に対し、


『なるべく多くの知識を持ち帰って欲しい』


という私情が入ってしまい、本題とは異なる、
基本から外れた細かなロジックまで、
余計に付け足してしまうことがあります。


例えば。


吉方位へ出かける際、年と月さえ正しく選べたならば、
それで十分、エネルギー補給になると僕は考えます。


何月にどの方位が吉方位になるかは、
毎年必ずウェブサイトに一覧表でご紹介しています。

吉方位一覧表

しかし、欲張り理想を求めてしまうあまり、


『その月の中でも特に良い日』
『その日の中でも特に良い時間』
『可能ならそこでお水取りを』
『国内温泉旅行こそ最高』
『自分へのお土産も是非』


という風に、更なる手間のかかる応用的なことまで伝えたくなってしまう。


その知識を、西企画スタイルである、


・無理なく
・楽しく
・自分らしく


というリラックスした感覚で、
上手に取り入れてもらえるならば、
何の不安も心配もありません。


けれど。


そのプラスαの欲張った知識を目にし、耳にした人の中には、


『それをしなくちゃダメ?』
『特にこの日でなければいけない?』
『中でもあの時間にしなければ意味がないの?』
『温泉は無理そうなんだけど、、、』
『お土産買う余裕はないから、、、』


という風に受け止めてしまう方も、たくさんいると思います。


いや、実際にいっぱい、います。


それは、ただただ、僕の伝え方に、問題があるのであって。


本当はそんなことありません。


だから、もし今、この時点で、


『自分は理論の通りにできないから無理だ』
『凶方位に行くことになってしまったからダメだ』
『難しい知識も、細かな制限も、自分にはハードルが高い』


と落ち込んでいる方がいるならば、
それは大きな誤解なので元気を出して下さい。


自分にとって必要な運を、最適な手段で手に入れる方法があります。


『ほんのちょっとの前向きな行動があれば手の届くもの』


それが自分にとって最も必要な幸運です。


すごく大変な苦労をしないと手に入らないものだけが、
価値のある幸運だとは限りません。


運の知識というのは、ちょっと頑張れば何とかなることから始めて吉。


何もしないで何とかなる、そんなことは、
運に限らず、全ての世界においてあり得ないので、


『ちょっとの頑張り』


は必要です。


それさえあれば、あとは細かいことは気にしない。


できもしないことまで、神経質に気にする必要はなし。


ほんの少しの凶作用を苦にして生きるのって、
手の平に付着した病原菌の数を数えるようなもの。


手を洗わないでご飯を食べるのはマナー違反ですが、
多少の雑菌が残ったまま食事した所で、死にはしないでしょう。


運も同じで。


多少の凶なんて、あんまり気にする必要なし。


吉も凶も、非現実的な理想の理論なんて真に受けず、
自分にとって最も適した無理の無い情報から参考にし、
中でも特にやりやすそうなものから選んで実行して吉。


それこそが、運のあるライフスタイルの基本だと思います。


それでは☆


【告知】講座のお知らせまとめ@千代田 2015年下半期


【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
上記の記事とは関係のない内容は、
こちらにコメントいただければご返信いたします。