北向きや西向きの開口部(玄関や窓)は、
家相学的に、あんまり良くありません。


北にあるとか北東にあるとかでは吉凶は決まりません。


『北や西に面する壁に空いている玄関や窓などの開口部』


というのがポイントです。


なんて話をすると、一気にご自宅の家相が気になり、
過剰な不安を抱えてしまう方もいるでしょう。


ご心配のないように、今回は、その具体的な対処法に関して。


あまり難しいことはないので、以下の中から、現実的に実行可能で、
自分の状況に活かせそうなものを見つけられたら、
ヒントにしてみてください。

窓2

窓の対処法

それが単に明り取りのための窓ならば、開け閉めは不要なはず。
その場合は、カーテンやブラインドを設置し、
必要なときのみ明かりを入れるようにすれば問題なし。


フィックス(ハメ殺し)と言われる、開閉不可な窓も同様。
明かりが必要なときだけ、カーテンの開け閉めを。


可能ならば、窓による自然光だけで明るさを賄うのではなく、
照明+間接照明も併用することで補って吉。


それが換気のための開口部ならば、
換気が必要な時のみ解放し、その他は閉めて吉。


ただし、高気密が基本の現代住宅において、
窓を1つだけ開けたところで、換気効率は低いです。


自然換気に期待せず、換気扇も併用した強制換気をお勧めします。


それが明かり取りでも換気用でもなく、
特に必要ではない開口部ならば、
シャッターやブラインド、ロールカーテンなどで塞いで吉。


さらに。


凶の窓こそ、まめに磨いてキレイさを保ちましょう。
良い気が入ってくるところならば、
窓磨きをサボり、多少曇っていても何とか誤摩化せますが、
悪い気が入ってくる窓が汚れていると、さらに悪い気を呼びます。


最後に。


北向きや西向きの窓は、防犯対策も重要。
二重または三重のロックや警備サービスの利用も前向きに検討。


最低限、ちょっとした外出時でも鍵をかけて吉。


窓の例外

どんなに凶家相と言われる窓であっても、
気持ち良く晴れた日の午前中ならば、開けて問題なし。


例えば休日のお掃除や年末の大掃除において、
上記のような爽快な条件が揃っているならば、
大きく開け放ち、屋内の気を清めて吉。


一方、雨の日の夜は、なるべく閉めておくのが安心です。


別の言い方をすると、


『雨の日や夜間は掃除には不向き』


となります。


吉凶に関係なく窓を開け放ちたいならば、
晴れた日の午前中を狙うのが良いです。


玄関の対処法

吉の玄関ならば、ずっと開放したいくらいですが、
凶ならば開けっ放しにせず、かつ鍵もきちんと締めて吉。


出入りの用事があるならば、もちろん、開けてもOKです。
というか、出入り以外のときは閉じているのが通常の玄関のはず。


都会の集合住宅にお住まいならば、防犯上、なおさらに。


そこは、家相云々の前に、自己管理を。


外灯を付けて明るくしておくのはすごく効果的。
屋内においては、間接照明も併用した明るさ対策を。


自然の風景画や写真を飾るのも吉。


屋内か屋外のいずれか可能な所に、暖簾(のれん)をかけることで、
悪い気の侵入を抑えることができます。


湿気対策として、除湿器や空気清浄機を設置したり、
炭(木炭や竹炭)を配置するのはお勧め。


また、個人的には、玄関こそ換気扇があると良いな、と思います。


玄関の家相に関しては、以下のエントリーもご参考までに。


★絵画・写真の効能 〜壁に窓を創る方法〜
★玄関の吉家相〜明るいこと&暗くないこと〜


基本の対処

窓、玄関、勝手口等、その種類に関係なく、
凶家相の開口部全てに共通して言えるのは、


『必要なときは開けても良い』
『基本的にはなるべく閉めておく』


ということだし、


『閉めておくことで不具合があるなら』
『照明器具や換気扇や除湿器など、現代の文明の利器で補う』


ということになります。


1つでもできたなら、その分、運は明るく軽くなります。


複数できるならば、なお良し。
もうそこから先は、不安を膨らませる必要なし。


上記に挙げた例は、一般的なものばかりで、
みなさんのお家にピッタリ来る、
ズバリというヒントではないかもしれません。


けれど、大抵の場合は、
上記のいずれかを複数組み合わせることで、
鑑定するまでもなく、解決してしまうはず。


特に、賃貸物件ならば、よほどの例外でない限り、
ご紹介した対処で十分だと思います。


気になる方は、是非お試しください。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★新春開運講座ツアー2017@千代田

2017年1月28日(土)のお祭りイベント。
毎年恒例、東京での新春開運講座に関して。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★新春特別鑑定2017@千代田

千代田での新春開運講座を受講されるみなさま。
年に1度、千代田だけの鑑定の機会があります。

20分の対面鑑定へのお申込み詳細は上記リンクから☆

★新春開運講座ツアー2017@甘楽・桐生

千代田での新春開運講座が難しい方。
群馬でも、同じ内容をご紹介する機会が2度あります。

どちらも大きく立派なホールなのでご検討を☆

★体と心の癒し&デトックス『木火土金水』

東京での大人の運の調律イベント。
忙しい日常を健やかに乗りこなすために。

次回は2017年1月29日(日)@下北沢です☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:思い出のグローブ》

仕事始めの日、事務所の天袋の整理をしていたら、
奥の方からビックリするほど懐かしいものが、
ゾロゾロと出てきました。

それって、過去と向き合う二黒土気の年っぽい運勢で。

これは中学生のときのグローブ。

思い出のグローブ

父に連れられた、その筋では有名らしいスポーツ店へ行き、
わざわざ買ってもらった高級品。

ずっと探していたのに、ずっと見つからなくて。

今、出てきてくれたのが嬉しいです。

さっそく汚れを落とし、磨き直しました。

当時の思い出も、磨き直された気がします。