0e5db041.jpg

先週の金曜日、渋谷でのLIVEの前夜、
2010こよみの完成打ち上げに、
前橋のベルギービール屋へ行ってきました。


デザイン担当、エイルの面々と一緒に。


1日200のペース、
10日間で制作部数の半分、
2000部終了という、
例年の倍の早さで販売・発送をしていたので、
事務管理部隊や、講座会場の販売部隊は、
常にバタバタ大わらわ。


表舞台担当の僕の知らぬ所で、
色々な大変さがあった模様。


そんな慌ただしさも落ち着いた所で、
ようやく製作スタッフと打ち上げというわけです。


今回のこよみは、赤字上等で、
過去の定型を惜しみなく捨て去り、
大きく体裁を変更したので、
みなさんからの反響・驚きのリアクションも、
史上最高でありがたい限り。


その分、現場のスタッフの方々には、
デザインも、印刷も、製本も、
僕のワガママを全て受け入れてもらうがために、
史上最高の手間をかけさせてしまいました。


イメージを形にするという作業は、
楽しく、やりがいがある反面、
多くの協力がなくては不可能。


今回はそのことが身にしみました。


来年も、まだまだ野望や希望がいっぱい残っているので、
引き続き、ワガママを通させてもらうことになるはず。


そこは譲れない所。


その分、


『ユーザーと職人あってこその、こよみ』


という絶対条件、
より肝に銘じて進みたいと思います。


それでは☆