昨日、東京都千代田区の、
ちよだプラットフォームスクエアにて開催した、


『自分専用方位方角マップ作成ワークショップ』


の講座風景のご紹介を。


今回も、お許しを得て撮影した画像と共に、
当日のみんなの真剣さを思い出しながら。



地下1階の002会議室が今回の会場。

講座01



告知通り『地図創り』がテーマです。

講座02



『地図』と『透明方位しおり』に、ほんの少しの好奇心が加われば、
どんな人でも『方位・方角』と仲良くなれます。

講座03



前半は、僕のほんの少しの補足説明を除けば、
黙々と地道な作業が続きました。

講座04



狭いスペースの中、みなさん根気良く、
すごく丁寧に方位線を引いて下さいました。

講座05



当日の僕のラッキーカラーは『赤』だったというわけです。
(ハンカチも赤を選んでポケットに忍ばせています)

講座06



僕が見本で創ったものとは違い、女性は美しい感性と指の動きで、
どんどん素敵な地図を仕上げてくれます。

講座07



今回は講座というよりワークショップ。
僕が話をする機会はほとんど無く、
まるで、みんな居残り勉強をやっているみたい。

講座08



そうして完成するのが、これ。
大げさな話ではなく、方位学を利用する人にとっては、
大切な宝物になってくれるはずです。

講座09



後半戦は、その大半の時間を使い、
合計で22箇所の『お水取りスポット』を1つずつ、
グルメ情報や注意点を交えながらご紹介しました。


結局、今回も大きく時間オーバー。
伝えたい想いばかりが溢れ出し、
受講者のみなさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。


この『お水取りスポット』の情報。


予想を超えるリアクションがあり、
僕が思っている以上に、みんな、


『お水取りの場所』


を探しているんだなあ、と感じました。


もしかしたら、近い将来、『スポット情報』に特化した、
講座を企画しても良いかもしれませんね。


その時は、より充実したレジュメと情報で、
みなさんをお迎えできるように、
今から準備しなくちゃなあ。


『その講座、興味あるかも!』


という方。
是非、教えて下さい。
本気で考えます。


それでは☆