(有)西企画の地元、群馬県富岡市にある、
県内唯一の『一之宮神社』をご紹介します。


貫前神社

一之宮貫前神社

一之宮 貫前神社(いちのみや ぬきさきじんじゃ)

住所:群馬県富岡市一ノ宮1535
電話:0274-62-2009(一之宮貫前神社社務所)
駐車:あり(初詣の際は臨時駐車場もできます)





門前には富岡市指定重要文化財が。

富岡市指定重要文化財


これがその唐銅製燈籠。

唐銅製燈籠


御祭神は、
経津主神(ふつぬしのかみ)
比売大神(ひめおおかみ)

御祭神


ここをくぐって、階段を降りていくことになります。

ここから階段を降りていきます


かなり急な下り階段なので、気をつけて。

かなり急な下り階段


階段の途中には、左側にお社が。

階段途中のお社


月読神社です。

月読神社


無事、階段を降り終えると、森の中の立派なお社に到着。

階段を降りると立派なお社が


由緒正しい一之宮神社です。

お社その2


富岡市民の初詣と言えば、ここが定番。

お社正面


マニアは知っている、社務所裏の秘密のスポット。

社務所裏の秘密のスポット


お願いをすれば、ここでお水取りをすることもできます。

お願いすればお水取りも可能



この神社、まず、読み方がポイントですね。
貫前と書いて『ぬきさき』と読みます。


『前』を『さき』と読ませるのは、貫前神社以外にも、
千葉県上総一ノ宮の玉前神社(たまさきじんじゃ)や、
茨城県の大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)など、
他にも数多くあることを知っていたので、
自分にとっては、あまり違和感なし。


ちなみに、上記の神社はいずれも、
お水取りができるパワスポとして有名。


群馬県民にとってみれば、
一度も来たことは無かったとしても、


『所縁は古し(ゆかりはふるし)貫前神社』by上毛カルタ


として、小学校の頃から多くの人が刷り込まれています。
だからどこかで聴いたことはあるはず。


富岡方面に遊びに来た時は、
群馬サファリパークだけではなくて、
貫前神社にも、是非、足を向け、
参拝に行ってみて下さい。


それでは☆