悩みというのは、運の考え方によると、
大きく以下の3系統に区別することができます。


1.心と体の不一致系
2.実力を上回る問題系
3.自分こじらせ系


それぞれを細かくご紹介すると。


1.心と体の不一致系

それがやるべきことであり、かつ必要なことだし、
また、自分にはそれが実行可能なことも頭では分かっている。

けれど。


・面倒臭い
・納得行かない
・プライドが邪魔をする


などの理由により体が動かず、その場から動けなくなってしまう症状。


端から見ると、悩むべきでもない単純な問題かもしれませんが、


『やるべきだし、やれるならば、やればいいじゃん』


では片付かない、意外に厄介な系統です。


そんなときは九気でいう所の、一白水気で対処。

P135:01一白

専念・選択・集中により、なけなしのエネルギーを、
止まってしまっている停滞部位にかき集めるのが有効です。


『やるべき必要なこと以外のことをやらない』
『別の用事は後回しにする』
『あれこれ欲張らず、1つだけできれば十分とする』


これで、あっさり抜け出せる場合もあります。


2.実力を上回る問題系

向き合う課題が自分の実力を大きく超え、
1人ではどうすることもできず、
やりようが無くて考え込んでしまうケース。


・他人の都合が強く関わり、自分だけでは動けない。
・時間やお金などのエネルギーが足りない。
・体力面や健康面での問題がある。


そんな場合は、やっぱり、悩みを抱えてしまいやすいです。


そんなときは、九気で言う所の、六白金気で対処。

P135:06六白

協力・共同・連携により、複数のエネルギーを周囲から集め、
集団または組織でより大きな問題に取り組むのが有効です。


助けてもらえるかどうか、答えが出るかどうかは別にして、
まず周囲に相談をし、心境や状況を情報共有することで、
個にのしかかる大きな負担を、いくらか軽くすることは可能なはず。


1人で持てない荷物を前に落ち込んでいるとき、


『一緒に持って!』


とお願いできるかどうかで、人の可能性は全く違ったものになります。


3.自分こじらせ系

悩むことが癖や習慣になっていて、
何があっても、どんな状況に対しても、
まず考え込むという反応をしてしまうケースもあります。


・お金があったらあったで悩む
・お金が無いなら無いで悩む
・特に何も無いなら無いで悩む<


いわゆるマイナス思考と呼ばれるものですが、
本人は常に真剣で誠実なだけに、軽くは扱えません。


そこには考え方や価値観や性格以外にも、
様々な要因が絡んでくる場合があります。


つい不安が浮かんでしまうことって、自分では制御できないものです。


そんなときは、九気で言う所の、九紫火気で対処。

P135:09九紫

九紫火気とは、今、目の前のことでなく、未来を想うこと。


・今、できないことを、一生できないことだと決めつけない。
・分からないことがあるならば、これからのために調べ教わり学ぶ。
・もしも上手くいかなかった場合に備え、予め準備をしておく。
・悪いシナリオが分かったなら、良いシナリオも考える。
・不安を不安のままにせず、転ばぬ先の杖を用意するためのヒントに変える。


そんな、


→未来思考(先のことを考える)
→未来指向(先を目指す)
→未来志向(意識を先へと向ける)


が有効です。


まず悩みの分別が大切

それぞれには、別の解決方法もあると思います。


世の中には様々な対処法やサービスが充実しているし。


場合によっては、その道のプロフェッショナルがいるかもしれません。


でも、まずはそれらを探す前に、


『今、自分が抱えている悩みの系統は何なのか?』


の分別をすることが優先です。


そこが明確になれば、解決の糸口が見つかるものです。


気にはするけど苦にしない

悩みがない、という人は、いないと思います。


程度の差はある。
数の差もある。
けれど、無い、というのは、無い。


運が良くても悪くても、考えるという作用は、
人の本能としてみんなに備わる根源的な仕組みです。


そのとき。


気にするのはOK。
苦にするのはNG。


みんな、それぞれ、自分なりの悩みを、抱えていると思います。


もしもそれがどこかのタイミングで、
気になるのではなく、苦になってしまっている、
そんな自分に気が付いたら、


『さて、今の自分の悩みはどのパターンかな?』


と、その悩みの系統を分別し、上の3つの対処を試してみてください。


全てそれで簡単に解決することは無いでしょう。


簡単なことなら、そもそも悩みにならないもの。


大切なのは、自分を見失わず、自分らしく悩みと付き合っていくこと。


そのための客観的な指針として、九気の対処は役に立つこと、あると思います。


それでは☆


お知らせ
★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

おかげさまで無事に完成しました!
2016こよみ 1,080円
2016カレンダー 864円
詳細は上記リンクから☆

★講座のお知らせまとめ@千代田 2015年下半期

東京都千代田区での講座日程です。
第2水曜日と第4土曜日に定期開催中☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆