本日、おかげさまでなんとか、
予定通りの時間と場所で、


『9月の運勢』
『人生プログラミング』


この2つのスペシャルな思い入れ満載の講座を、
終えることができました。


正直な所、いつもと違って、
実はかなり緊張していたのですが…


受講者のみなさんの、
好意的で真摯な姿勢に触れている内に、
いつの間にかスッカリ調子に乗ってしまって、


『ドキドキ』


ってやつがどこかに吹っ飛んでしまいました。
本当にありがたいことです。


講座の様子は、後ほど、写真付きで、
詳しくご紹介するとして。。。


今日はそれとは別に、
今回の講座を通して改めて気付いたことを。


僕は僕の発する言葉や文字を通して、
不確かになりがちな運という世界の仕組みを、
理論的にご紹介しているつもりです。


また、今後もそのポリシーは、
貫くことになるでしょう。


でもそれは、理屈や理論を並べ立てて、
職業鑑定士や西企画占い協会を、
作り広げたいからではなくて、


『運との素敵な付き合い方』
『吉凶に振り回されないバランス感覚』
『不必要な不安や悩みを蹴散らす自信』


そういったものを、
大きな声で、大げさな身振り手振りで、
みんなのハートの奥の方に、
届けたいんだなあ、


と再確認しました。


理屈は理屈でしかなくて、
案外肝心な時に味方になってくれません。


けれど…


心に備わるバランス感覚や自信は、
ここぞと言う時の支えとなって、
生きることを後ろから助けてくれると思うのです。


バランスを取るには軸が必要。
根拠があるから自信も持てる。
そこから運との良い付き合いが始まります。


その軸であり根拠が、
講座でご紹介するロジック。


このスタンスをより明確にした所で、
今後も話をしたり話を聴いたり、
していきたいと強く思います。


それでは☆