先日、4年ぶりの社員旅行で行ってきた、
白川郷でのお水取りスポットです。



麝香杉の湧水

夏場でもピリリと冷たいお水


麝香杉の湧水(じゃこうすぎのゆうすい)
※鳩谷八幡神社(はとたにはちまんじんじゃ)の清水とも呼ばれます

住所:岐阜県大野郡白川村鳩谷地内
駐車:境内前に広い駐車スペースあり
水量:素晴らしい水質の清水が大量に流れています



車ででかける場合、白山スーパー林道(有料道路)の入口すぐ近くの、
鳩谷八幡神社(はとたにはちまんじんじゃ)を目指して下さい。
その境内にあるのが麝香杉の湧水です。
ナビがある人は『鳩谷』という交差点は目印になるかも。




これがその神社。
質素ではあるけれど、落ち着いた良い感じ。

鳩谷八幡神社


この鳥居の左脇すぐにお水取りができるスペースあり。

この鳥居の左にお水あり


派手派手しさがなく、落ち着く神社です。

シンプルでスッキリした外観


神社から湧水場所を眺めると、こんな感じ。

本殿から見た湧水


ここから湧き出る清水は、
昔々麝香(じゃこう)の杉の大木を伐り倒した時、
その根元から大量の水が噴き出してできた、
という伝説から『麝香杉の湧水』と呼ばれているとのこと。

麝香杉の湧き水


湧水というより、清水と言う方が近いかも。

駐車場から見た取水場


山の斜面から溢れる清水を竹筒で集め、
お水取りができるスペースを作っている感じ。

2本の竹筒からお水が


力強い鎮守の森から、雪解け水が流れてきます。

森から伸びる竹筒


とてもきれいに整っていて、
地元の人が大切に守っている感じが伝わってきます。
ゴミやタバコの吸殻を捨てる気持ちには全くなれません。

きれいでしっかり整備されています


僕は半袖・半ズボンにサンダルで出かけたので、
水に濡れることを恐れず、それこそ浄化のつもりで、
存分にこの清水をかぶりながらお水取りをしました。

清水のカーテン


白川郷という場所、
はじめは世界文化遺産というお題目のみ、
知って目指したわけですが、
実際は水の街。


吉方位旅行&お水取りにも、
自信を持ってオススメできます。


それでは☆